エレガンスとスピードの相互作用を実現
「ブガッティはエレガンスとスピードの相互作用なのです。100年後、今日の技術は最先端ではなくなっているでしょう。私たちは“尊さ”に焦点を当てる必要があるのです」
とハイル氏は語る。トゥールビヨンのデザインは、これらの理念を忠実に反映している。精密時計製造の技術、100年以上前のタイムピースの永遠性からインスピレーションを得たトゥールビヨンのキャビンは、正真正銘のユニークなアナログ体験をドライバーとパッセンジャーに提供する。
フランク・ヘイル氏はこのようにコメントした。
「トゥールビヨンが重視したのは、運転席に座ったときの感覚や経験です。運転席に座ったときに感じること……。それは、アルミニウムのスイッチギアに触れること、ダイヤルを回したときの重さ、レザーの匂い、V16のエンジンサウンド。それらはじつにエモーショナルです。
ブガッティを運転すること、所有すること、そしてブガッティとともに暮らすことの体験は、比類ない時間になると信じています。ぜひ体験してください」
フランク・ヘイル氏とトゥールビヨンのデザインチームにとって、経験こそがブガッティの新しい時代における最も重要なキーワードなのだ。
AMWノミカタ
デザインに関する有名な格言はいくつもあるが、スティーブ・ジョブズはこのような言葉を残した。
「デザインとは、ただどう見えるか、どう感じるかということではない。それがどう働くかということだ」
目的を突き詰めることがデザインの根源的な考え方であるということであろうが、ブガッティの考えとかなり似ている。ブガッティが100年後にも価値のあるものを作るためには、ユニークなアナログ体験が必要だという考えも、他のブランドでは思いつかない発想であろう。
ブガッティは、シフトを動かす感覚やボタンを押す感覚までも100年後の未来では貴重な価値になると考えている。映画のタイトルデザインで広く知られるアメリカのソール・バスは「デザインとは可視化された思考だ」と、言葉を残している。ブガッティのデザインそのものが、ブガッティの哲学を表現しているのであろう。
【動画】A New Era: Design Philosophy