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三菱「デリカD:5」にポップアップルーフがついて全高1.9メートル! 立体駐車場オッケーのキャンピングカーはオフロード性能もそのままキープです

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TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)

  • EQUIPMENT D:POP:キャンピングカーとはいえ、コンロやシンクなどの装備は持たないシンプルな構成となっているのが特徴
  • EQUIPMENT D:POP:新車にポップアップルーフを架装して販売している車両
  • EQUIPMENT D:POP:ポップアップルーフの中はかなり広く、大人2人が就寝可能となっている
  • EQUIPMENT D:POP:ポップアップルーフには、車内からアクセス可能
  • EQUIPMENT D:POP:ルーフトップテントと異なりルーフが直接開口するため、トップを閉めた状態での全高は純正とほとんど変わらない1.9mとなる
  • EQUIPMENT D:POP:標準仕様はポップアップルーフのみで、オプションの組み合わせで好みの1台に仕上げられるシステム
  • EQUIPMENT D:POP:オプションのベッドキット「D:BED」を設置することで、凹凸のないフラットな空間を生み出すことができる
  • EQUIPMENT D:POP:ベッドキットにも大人2人が就寝可能で、合計4名が快適に就寝することができる
  • 三菱デリカD:5をベースにしたMDF EQUIPMENTのキャンピングカー、D:POP

剛性の要・リブボーンフレームを活かしたままポップアップルーフを装着

2024年7月20日~21日に開催された「東京キャンピングカーショー2024」の会場には、数多くのキャンピングカーが集結しました。そんな会場の中から今回は、アウトドアビークルとして人気の高い三菱「デリカD:5」のルーフがポップアップする驚きの1台を紹介します。

オフロード性能の高いデリカD:5は冒険仕様のベースに最適

東京キャンピングカーショー2024の会場には数多くの車両が展示されていたが、ベース車両としては外国車ならフィアットの「デュカット」、国産車ならトヨタ「ハイエース」が圧倒的に多いという傾向にある。これはやはり車内のスペースが重要なキャンピングカーでは当然のことだ。

一方でベース車両のオフロード性能を重視する場合、ジープやピックアップトラックがベースのキャンピングカーをチョイスするケースもある。今回紹介する三菱「デリカD:5」がベースのキャンピングカーは、そんな居住性とオフロード性能を両立した1台だ。

「D:POP」と名付けられたこのデリカD:5は、MDF EQUIPMENTという会社が新車にポップアップルーフを架装して販売している車両。キャンピングカーとはいえ、コンロやシンクなどの装備は持たないシンプルな構成となっているのが特徴だ。

ポップアップルーフを閉めれば全高1.9mで立体駐車場もOK

ポップアップルーフには、車内からアクセス可能。ただしデリカD:5の大きな特徴であるリブボーンフレームをカットすることなく、ルーフの一部をカットしたのみで、ルーフ全体を大きく開口しているわけではない。これによってデリカの剛性の高さはキープしているというわけだ。ポップアップルーフの中はかなり広く、大人2人が就寝可能となっている。

ちなみにルーフトップテントと異なりルーフが直接開口するため、トップを閉めた状態での全高は純正とほとんど変わらない1.9mとなる。これなら立体駐車場などにも問題なく入ることができる。また閉めた状態では普通のデリカとあまり見た目も変わらないうえに、後述するオプションのベッドキットをどけてしまえば通常の3列シートとなるため、デイリーユースにも支障はないはずだ。

標準仕様はポップアップルーフのみ! オプションを組み合わせて好みの1台に

一方車内を見てみると、ルーフ部分ににポップアップルーフにアクセスするための開口部がある以外は、基本的にノーマル状態と変わらない。ここにオプションのベッドキット「D:BED」を設置することで、凹凸のないフラットな空間を生み出すことができるという仕組み。ここにも大人2人が就寝可能で合計4名が快適に就寝することができるのだ。

他にも運転席や助手席を回転し、ダイニングとして使用できる回転シートやテーブル、そしてサブバッテリーシステムや、FFヒーター、電動クーラー、ソーラーパネル、インバーターなど、幅広いオプションが用意されている。

これらオプションは使用するユーザーの用途やスタイルに合わせてチョイスする仕組みであり、これによって自分だけの車中泊仕様を作り出すことができるのだ。

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