アウトドア派に支持されてきたエクストレイルは4代目で電動化
夏だ! 休みだ! アウトドアだ! というわけで、AMW編集部ではサイズもジャンルも異なる4台のクルマを持ち寄り、編集部員がそれぞれのキャンプスタイルをレポートします。第1弾は、2022年に4代目となった日産「エクストレイル」。シリーズハイブリッドの「e-POWER」モデルのみとなり、タフギア感に上質さをプラスしたSUVへとキャラ変した現行型ですが、今回注目したのは、日産車で初めて採用されたAC100V/1500W電源です。
アウトドアで「グランツーリスモ」をやったら楽しいかも?
まず前提となる筆者のアウトドアレベルをお伝えしておくと、キャンプ歴は10年少々で、コロナ禍までは年2~3回。ソロキャンサイズのテントやタープ一式は持っているものの、自分でアウトドア料理をすることはほぼなくて、酒やツマミを手土産に、本格派な友人知人のサイトにジョインするというコバンザメ派だ。
その一方、ゲームっ子世代なので『グランツーリスモ』シリーズの歴は長く、初代からほぼ全タイトルをプレイしてきており、折り畳み式ゲーミングチェアとハンドルコントローラーまで家に常備しているほど。ただし下手の横好き系で、最近はクルマのカラーリングやステッカーなど(リバリー)をイジったり撮影モードを楽しむのが中心だが……。
今回のAMWキャンプ企画を行った長野県小諸市のキャンプ場「ウィスラー スカイベース小諸」は、BBQセットや食材セットも用意されていて、テントや寝袋もレンタル可能。なんなら手ぶらで行っても楽しめる、至れり尽くせりの施設だ。
しかし自分が用意した広報車は、現行型「エクストレイル オーテック e-4ORCE アドバンスドパッケージ」という、日産の国内SUVラインアップの中で最上級の全部のせモデルだ。大容量すぎて、テントや寝袋や折り畳みチェアを積んだくらいでは全然スカスカで、なんだかもったいない。
そこで以前から漠然と考えていた、「アウトドアでグランツーリスモをやったら楽しいかも?」という妄想を実践してみることにした。というのも、この4代目エクストレイルでは日産車として初めて、AC100V/1500Wの電源が装備されるようになった(グレード別設定)からだ。
e-POWERのターボ化は静かで上質な走りのために
2022年に4代目となったエクストレイルではパワートレインを日産独自のシリーズハイブリッド「e-POWER(イーパワー)」に一本化。そして発電を担当するエンジンが「VC-TURBO」の名でターボ化されたことも見逃せないポイントだ。
これまでe-POWERでは、高速道路をハイペースで走行しているときや長い上り坂など、電力消費が激しい状況では発電用エンジンがつねに高回転で「ビビビー」と唸り続けていることになっていた。耳ざわりでもあり、せっかくの最新モデルでもプアな印象を受けてしまうのは免れなかった。
このエクストレイルに乗ってみると、そういったe-POWERのネガが排除されていて、車重1880kgの大柄なボディを難なくスムーズに走らせることができる。多少アクセルを踏み込めばエンジンが頑張って発電している音と振動は伝わってくるが、車内の会話をさまたげたり、ラジオの声が聞きにくくなったりすることはない程度だ。プロパイロットを活用することで、高速道路の移動はいたって快適だ。
くわえて、電動4WDの「e-4ORCE(イーフォース)」が前後モーターを賢く制御してくれるおかげで、コーナリングが続く山道でもなめらかに走ることができ、ボディサイズのデメリットも感じさせない。
とくに今回はプレミアムなオーテック仕様だったこともあり、走りの性能においても雰囲気においても、タフギア感より、上質なSUVとして進化していることを痛感させられた。