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マクラーレン「F1」を手掛けたデザイナーが手直ししたスバル「インプレッサP1」の相場は816万円から…スバリストなら欲しい1台を紹介します

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: Iconic Auctioneers

イギリスのみに用意された1000台限定のモデル

インプレッサ P1は初代の2ドアモデルをベースに、UK専用モデルとしてプロドライブが仕立て上げたもので、限定1000台が生産されている。プロドライブが組み上げた足まわりはイギリスのBロードを念頭に置いたそうだが、このBロードというのはイギリス国内で3つに区分される道路のうち、ある意味もっとも重要度の低い道路。Eで始まるものがいわゆる高速道路、そしてAで始まるものは主要幹線道路。Bはその主要幹線道路と集落を結びつけるような道路のことを言い、Bロードは最も路面が荒れて、ワインディングが多く、裏を返せばP1のようなクルマが走って楽しい道路ということになる。

1000台すべてのP1は、日本でもおなじみのブルーマイカの外装色。そしてアンスラサイトの17インチOZレーシングホイールが標準装着される。その2ドアのボディは空力を考慮してピーター・スティーブンスが手直しをした。イギリス人のカーデザイナーである彼は、イギリスのスポーツカー畑を長年歩んできたデザイナーで、1980年代にはロータスで、M100型「エラン」をデザイン。その後ジャガーに移り「XJR-15」を手がけた。そして1990年代はマクラーレンのチーフデザイナーとして辣腕を振るい、あの「マクラーレンF1」も彼の手によるものである。その彼が手がけたのは、前後のスポイラーなどのデザイン。リアのウイングにはP1の文字が入れられている。

プロドライブが施したチューニングはまずエンジン。イギリス国内のスタンダードなターボエンジンに対して69bhpアップの280bhpを絞り出す2Lフラット4を搭載(エンジンナンバー902395)。トランスミッションは5速のマニュアルだが、ギア比はより高速向けのものに変更している。

メンテナンスがしっかり施された1台

今回の出品車はシリアルナンバー「961/1000」ということで最後期に作られたモデルである(シャシーナンバー:JF1GM8KDGYG003390)。コンディションは素晴らしく、比較的最近エンジンのリフレッシュが断行され、新しいケブラー・カムベルト、新しいウォーターポンプ、リアディファレンシャル・シールを装備。ディファレンシャルとギアボックスを含むすべてのフルードはミラーズ・オイルを使用して交換されているという。またブレーキシステムも洗浄され、RBF 600 高性能フルードが補充され、アライメント取りも完了している。

加えて、ターボチャージャーがアップグレードされ、ロジャー・クラーク・モータースポーツの軽量フライホイールとプーリーセット、フロントマウントのインタークーラーとオイルクーラー、さらにアップグレードされたインジェクター、3ポイント・ブースト・ソレノイド・バルブなど、ファインチューニングも行われている。ちなみにロジャー・クラーク・モータースポーツは、1960年代から1970年代のラリーシーンで大活躍したラリードライバー、ロジャー・クラークが設立したショップ。彼の死後も息子のマットとオリーが経営を引き継ぎ、今はスバル インプレッサのチューニングではイギリスを代表するショップである。

サービスブックをはじめとした履歴は全て残されており、オリジナルのリアライトクラスターも残されていて、車両とともに購入者に引き渡されるという。エスティメート(予想落札価格)は4万英ポンド〜4万5000英ポンド(約816万円〜918万円)だったが、落札されずにそのまま販売継続となっている。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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