クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • ランボルギーニのせいでフェラーリの優勝が断たれる! 舞台裏から見た「スパ24時間」の人間模様とは【みどり独乙通信】
SPORT
share:

ランボルギーニのせいでフェラーリの優勝が断たれる! 舞台裏から見た「スパ24時間」の人間模様とは【みどり独乙通信】

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)

  • 998号車のBMW M4 GT3は2位入賞確実かと思われたが、ラスト2周でバースト
  • ピットロード手前。ここでランボが急にエンストし、フェラーリが優勝を逃した
  • 最後数分を見守るチーム関係者
  • あちこちのピットではメカさんが屍となっています
  • BMWのエンジニアももう限界
  • ゴールまであと少し
  • 日本人唯一のメカニックとしてベルギーチームにお手伝いの木村さんも電池が切れたようでした
  • 100年中、2回目の優勝を遂げたアストン 007号車
  • アストンが歴史を塗り替えた
  • BMWの超重鎮、ネアパッシュさんもピットで見守ります
  • メディアセンターでお誕生日会
  • リタイアチームは撤収作業中
  • フェラーリファンの男性はメカニックの方のサインも集めておられました
  • スパの駐車場にはBMWのテスト車両も
  • レースが終了するとファンの方がコースの上になだれ込んできます
  • スカートの中がどうなっているのか気になります
  • かなり尖っているオゥ・ルージュの縁石
  • 昨年のル・マン王者、スパでも総合優勝狙うも叶わず
  • 2023年公開になった映画『グランツーリスモ』の主人公のモデルとなったヤン・マーデンボローもマクラーレンで参戦
  • レース後、ランボの広報さんがフェラーリの広報さんに謝りに行っておられました
  • レース後の記者会見の様子。敗者となったフェラーリのグイディ
  • 人気のオゥ・ルージュはレース後は人だらけ
  • 中高生のグループが多く訪れていて嬉しいですね
  • 表彰式後にコース上でくつろぐファン
  • ミス・リエージュ候補の方にも遭遇
  • ロッシのショップはいつも大盛況。新作バケットハットは完売
  • イカめし風なお料理
  • お肉の盛り合わせもおいしそうでした
  • ベルギーはやっぱりポテト
  • ベルギーの代表的なジュピタービール。とても軽くて飲みやすいですよ
  • 表彰式でもラブラブカップル
  • また来年!
  • ベルギーからドイツ国境へ。珍しく検問をしていました
  • この最後のピットストップの前にランボがエンスト
  • シャンパンファイトで勝利の喜びを分かち合う
  • 日本ではなかなかないサーキットでのラブラブカップル

コース上だけでなく、ピット裏でもドラマが起きていたスパ24時間レース

ドイツ在住でモータースポーツを中心に取材を続ける池ノ内みどりさんが、2024年で100周年を迎えた伝統のスパ24時間レースを取材してきましたが、とうとう激闘のレースもドラマチックな典型とともに終わりを迎えました。各チームスタッフが奮闘する姿から、波乱のレースの顛末まで、熱気に満ちたレースウィークを終えた現地スパの様子をお届けします。

レーススタッフの模様もまたドラマチック

記念すべき100周年のスパ24時間レース。日没後に大雨に見舞われて、セーフティカー先導でひたすらグルグルとサーキットを周回し続けることに。そのどしゃぶりの最中の午前2時半頃に、私はいったん宿へ戻りシャワーを浴びて仮眠を取ってきました。サーキットへ戻ったのはすっかり夜も明けてからで、雨は随分と小降りになっていました。メディアの駐車場へ入るとBMWのテスト車両が停まっていました。どなたかワークス関係者が乗って来られたんでしょうね。

メディアセンターに寄って、再び撮影の準備をしてからピットに降りてみました。リタイアしたチームは撤収作業に追われ、生き残っているチームのみなさんは精根尽きそうなくらいに疲れ果てている姿を多々お見かけしました。それもそのハズ。レース自体は24時間なのですが、チームスタッフ、タイヤや燃料等のサプライヤー等、24時間レースに関わる人たちは16時のスタートながら、午前10時前後には必ずサーキットに来ています。24時間レースが終了しても、撤収作業で夜遅くまで居残りをされていますので、実質は36時間以上にわたって起きて仕事をし続けておられます。

レースも残すところ数時間。メディアセンターの中では「ハッピーバースデー♪」が聴こえてきました。SRO(主催者)のスタッフのお誕生日だったようで、メディアセンターのみんなで大合唱になりました。お誕生日のご本人はめちゃくちゃ照れておられましたけどね。

最後の最後で大波乱のレース! フェラーリ優勝の可能性は? 

強豪の数台がピットストップのたびにシャッフルしてトップ争いの先頭集団が固まってきて、メディアセンターで同僚らとモニターを見ていても誰が勝つんだろう? と予想がつかないほどの接戦を繰り返していましたが、51号車のフェラーリの優勝がほぼ見えた矢先に大事件発生。

この時はもう最後50分を切っていた頃でしょうか。51号車が最後のピットインをしようとピットロードへ向かったところ、先にいたランボルギーニが突如ストップ。何度もエンジンスタートを試みますが立ち往生。その間に007号車のアストンマーティンがあっという間にタイムを縮めてしまいました。すぐにオフィシャルカーによってランボルギーニは牽引されたのですが、この時点で5位までポジションを落としたフェラーリの優勝の可能性は残念ながら絶たれてしまったのです。

12

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS