クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 彼女のスズキ「ジムニー シエラ」はダイハツ「コペン」から乗り換え! ホワイトレターに憧れて「オープンカントリーA/T」をセットして納車してもらいました
CUSTOM
share:

彼女のスズキ「ジムニー シエラ」はダイハツ「コペン」から乗り換え! ホワイトレターに憧れて「オープンカントリーA/T」をセットして納車してもらいました

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)

  • 2023年式のスズキ ジムニー シエラとオーナーの“KOTO”さん
  • スズキ ジムニー シエラ:購入の決め手のひとつはオーバーフェンダーだったという
  • スズキ ジムニー シエラ:ホイールはボディ同色のディーゼルをセレクト。タイヤはトーヨータイヤのオープンカントリーA/Tを装着する
  • スズキ ジムニー シエラ:リアには片仮名のジムニー文字を配したタイヤカバーとラダーをセット
  • スズキ ジムニー シエラ:ボディ同色のミラーカバーをセット
  • スズキ ジムニー シエラ:フューエルリッドカバーをクリアに変更している
  • スズキ ジムニー シエラ:リアガラスに貼られたステッカーはすべてホワイトで統一
  • スズキ ジムニー シエラ:ボディ各所にステッカーをオン
  • スズキ ジムニー シエラ:「無事カエル」のステッカーやジムニーの文字が入ったステッカーをオン
  • スズキ ジムニー シエラ:レッドカラーのマッドフラップをセットする
  • スズキ ジムニー シエラ:インテアリは使い勝手を考えてパーツを選んでいる
  • スズキ ジムニー シエラ:カップホルダーを追加している
  • スズキ ジムニー シエラ:アームレストはいろいろ調べて取り寄せたという
  • スズキ ジムニー シエラ:使い勝手を考えて助手席アシストグリップに装着するウェビングカバーをセット
  • スズキ ジムニー シエラ:全体をホワイトカラーでまとめ、ポイントにレッドカラーのマッドフラップを装着する
  • 2023年式のスズキ ジムニー シエラとオーナーの“KOTO”さん

ビジュアル重視でジムニー シエラをセレクト

ダイハツ「コペン」から2023年式のスズキ「ジムニー シエラ」へ乗り換えた“KOTO”さん。購入時に軽自動車の「ジムニー」にするか、普通乗用車のジムニー シエラにするか経済面などを含めて最後まで悩んだ結果、ビジュアル面を重視してジムニー シエラを愛車に選びました。カスタム進行中のオリジナリティあふれる1台を紹介します。

納車時からホワイトレターのオープンカントリーA/Tを装着

「購入する最後までジムニーにするか、ジムニー シエラにするかめちゃめちゃ迷いました。悩んだ結果、オーバーフェンダーがあった方がカッコいいのと、ホワイトのボディカラーにナンバープレートを普通乗用車の白で合わせたいなって結論になって、ビジュアル面を考慮してジムニー シエラを選びました。

車高の低いダイハツ コペンからの乗り換えだったので、最初はトラックに乗っているような感覚でした。慣れるまで少し時間がかかりましたが、乗りたかったクルマなので運転は楽しいですね。乗るときも降りるときもカワイイなって毎日思っています」

“KOTO”さんのジムニー シエラは納車まで1年4カ月かかったが、その間にディーラーと打ち合わせを行い、ボディ同色のドアミラーカバー、ディーゼルのホイールとトーヨータイヤのオープンカントリーA/Tのタイヤを装着した状態で手元に来ることとなった。

納車後には、室内に使い勝手を考えたドリンクホルダー、アームレストをセットしている。エクステリアは片仮名のジムニーがレタリングされたスペアタイヤカバーやレッドカラーのマッドフラップ、リアラダーなどを装着してカスタムを楽しんでいるようだ。ところで、なぜノーマルタイヤを一度も経験せずオープンカントリーA/Tを選んだのだろうか。

「これも見た目重視なのですが、ホワイトレターにしたかったんです。ディーラーの方がホイールとタイヤの指定があれば付けた状態で納車してくれるとのことで、雑誌などを見てオープンカントリーA/Tを選びました。4駆らしいというか、大きくてごつい感じも気に入りました」

まだまだやりたいカスタムがたくさん

見た目と使い勝手を重視して、ジムニー シエラをカスタムしている“KOTO”さん。この先も、何かカスタムの計画はあるのだろうか。

「レトロアクティブのメーターと、エアコンダイヤルカバーが欲しいですね。インテリアは、シートカバーを装着するかレカロに変えるか悩んでいます。エクステリアはフロントバンパーを変えたいのですが、安くはない買い物になるので検討中です。リアラダーを付けたときにルーフキャリアも考えたのですが、洗車するときに面倒くさそうで……ちょっと悩んでいます。全体的にカワイくもありつつ、無骨な感じも残したいですね」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

すべて表示

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS