クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 彼女のスズキ「ジムニー」は初代LJ10型をリスペクト! MT車を運転したくて「ハスラー」から乗り換え! 通勤とキャンプに活躍中です
CUSTOM
share:

彼女のスズキ「ジムニー」は初代LJ10型をリスペクト! MT車を運転したくて「ハスラー」から乗り換え! 通勤とキャンプに活躍中です

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)

  • 2023年式のスズキ ジムニー XCとオーナーの“maomao”さん
  • スズキ ジムニー:ダムドのザ・ルーツを装着し、イメージをレトロ寄りにしている
  • スズキ ジムニー:MT車に乗りたくてジムニー XCを選択したのだとか
  • スズキ ジムニー:背面はスペアタイヤレス仕様に変更
  • スズキ ジムニー:タイヤはトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを装着する
  • スズキ ジムニー:背面タイヤを外したリアにウォータータンクを装着する
  • スズキ ジムニー:ルーフやドアミラーなどはラプターライナーのホワイトで塗装している
  • スズキ ジムニー:インテリアはハンドルカバーやドリンクホルダーなどをセット
  • スズキ ジムニー:イベントのオフロード走行で、初めてトランスファーを4Lにシフトしたという
  • スズキ ジムニー:カジュアルなシートカバーもセットされていた
  • 2023年式のスズキ ジムニー XCとオーナーの“maomao”さん

MT車のジムニーを新車で購入

スズキ「ハスラー」から2023年式スズキ「ジムニー」に乗り換えた“maomao”さん。昔のジムニーの雰囲気が漂うDAMDのエアロパーツ「ザ・ルーツ」を装着した彼女の愛車は、5速MTの「XC」モデル。選んだ理由は、MT車に乗りたかったから。なぜMT車の中から、ジムニーを選んだのでしょうか。

レトロなDAMDのエアロパーツを装着

「スポーツカーも好きですが、キャンプが趣味なのでジムニーを選びました。ジムニーはカスタムパーツが多いのも魅力のひとつです。MT車なので最初はエンストばかりしていましたが、通勤でも使っているので慣れてきました。最近は運転が楽しいです。加速するときにギアを下げて、クルマを操ってる感じが好きなんです」

新車で購入の際に、ディーラーでフロントグリルとフロントバンパー、リアバンパーで構成されるDAMDのエアロパーツ「ザ・ルーツ」を装着。さらにルーフ、ドアミラー、バンパーを凹凸のある仕上がりが特徴となるラプターライナーのホワイトで塗装している。ホイールはDEANのクロスカントリーを装着し、タイヤはトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを組み合わせる。インテリアは、ハンドルカバーやシートカバー、ドリンクホルダーなどでドレスアップしている。

「初代LJ10型 ジムニーに憧れがあって、見た目をレトロな方向に寄せたかったんです。ちょうどDAMDから良いエアロパーツが出ていたので購入し、ショップの方に付けてもらいました。ラプターライナーはなかなかやってる人がいないので、人と被ることが少ないので気に入っています。

カスタムは今のところカワイイに全振りしちゃってますが、イベントで“しし狩りバンパー”を付けている人がいてカッコいいなって思いました。あと、マフラーも換えたいんですよ。APIOの静香御前マフラーを検討中です」

タイヤのオープンカントリーR/Tはホワイトレターが決め手

パーツの選択はSNSを参考のひとつにし、ショップの方と相談しながら進めることが多いという。タイヤのセレクトもショップと相談しながら決めたようだ。

「定番ですが、ホワイトレターに憧れがあって。ショップの方と相談しながらオープンカントリーR/Tに決めました。購入前に評判を聞くとロードノイズが大きいとのことでしたが、想像していたよりは全然快適に乗れていますね。乗ってみたら意外と静かだなと思いました」

オープンカントリーのR/Tは、オフロードでのトラクション性能と、オンロードでの耐摩耗性能や走行安定性を両立したモデルだ。キャンプのほかに通勤にも使用している“maomao”さんにとって、良い選択だったのだろう。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

すべて表示

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS