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予約と違う車が出されることも日常茶飯事…ドイツのレンタカーは受付時に臨機応変に楽しむべし! ただし料金には気をつけましょう【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)

  • ドイツのレンタカー
  • 筆者が借りたフィアット500
  • フィアット500などもあり、駐車場はどこか華やか
  • スタッフの体調不良で窓口が閉まっていることもある
  • フランクフルト空港の出口にあるレンタカーのカウンター
  • 日本では見ない会社のレンタカーもある
  • Hertzのカウンターは混雑
  • 空港の地下駐車場に並ぶレンタカー

気になる海外でのレンタカー事情とは

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「ドイツのレンタカー」についてです。日本とドイツで違いがあり、予約した車種が出てこないといったこともあるとか……。ドイツでのレースに年間で参戦している木下隆之さんが、ドイツのレンタカーについて解説します。知っておけば欧州旅行の際に安心です!

日本と違いドイツはバラエティ豊かで魅力的

筆者はニュルブルクリンクに全戦エントリーしていることから、日本とドイツの往復生活をしています。そのたびに、フランクフルト空港でレンタカーを借りるのですが、それが楽しみのひとつになっています。

交通網の発達しているドイツですから、レンタカー需要は旺盛のようで、ターミナルには十数社のレンタカー会社が受付カウンターを構えています。取り扱いモデルも豊富です。

レンタカーのカウンター

日本ではたいがい、トヨタかホンダのモデルが中心です。例えばコンパクトモデルを借りようと思えば、「ヤリス」か「フィット」が相場ですよね。決して安くはないハイブリッドはレンタカー会社のコストに影響しますから、日産「ノート」などは数が少ない。ましてEVなどは皆無です。おのずとトヨタかホンダのガソリン車が多くなるのです。

ですがドイツでは、世界のほとんどのメーカーのガソリン車が揃っています。フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツといったドイツ本国のブランドだけではなく、フランスのルノーやスペインのセアト、イタリアのフィアットも揃っています。日本ではほとんど馴染みのない韓国のキアやヒョンデも少なくありません。ルーマニアのダチアなども選べるのですから、クルマ好きにはたまりませんよね。ワクワクします。

しかも、レンタカー屋は臨機応変に車種を選ばせてくれます。日本のサイトで予約をしますが、予約通りのモデルに出会えることは、むしろ稀です。その日空いているモデルを都合よく貸し与えるシステムが一般的なのです。

「ダチアが空いているけどそれでいいか?」

「新車のパサートが入荷したぞ」

たいがいその場で別のモデルをセールスしてくることが多いのです。もちろんすべてのレンタカー会社がそうだとも言い切れないのですが、僕の経験上、たいがいはそのパターンのような気がします。

ただ、気をつけなければならないのは、金額が変動してしまうことです。相手を信頼して任せていると、高額なレンタカーにスイッチされてしまうこともあります。僕はキッパリと「予約した金額以上は支払わない」と告げるようにしています。それ以上ゴネてくることはありませんから、自己主張ははっきりしましょう。そうしないと、結果的に高額請求されてしまうことも少なくありません。

車両の仕様も確認しないと大変なことになる可能性も

日本とは違いMTも多く普及していますから、MTが苦手なドライバーはトランスミッションの形式を確認することも大切。ドイツの南西は大陸性気候であることから、春先でも降雪に見舞われることがあるため、スノータイヤなのかサマータイヤなのかも確認する必要があります。

日本ではまず揃えのないEVも普及していますので、その確認も忘れないようにしましょう。ドイツをあえてEVでドライブするのも楽しみのひとつかもしれませんが、給電設備の問題や航続可能距離の課題がありますので、よほど興味がある方か、事情に詳しい方以外にはお勧めしにくいものです。

日本で生活していると、セアトやダチアといったモデルに触れる機会はそうそうあるものではありません。せっかくですので、もしドイツに旅行する機会があれば、個性的なモデルをドライブしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、レンタカーの金額は驚くほどの円安であっても、日本と大差はありません。むしろより安価なようです。最もコンパクトなフィアット「パンダ」やトヨタ「アイゴ」であれば、1日4000円前後です。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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