クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 20代女子レーサーがトヨタ2代目「セリカXX」をドライブしたら…「リトラを操作するのはワクワクしますね! ロマンありません?」【令和女子旧車に乗る】
CLASSIC
share:

20代女子レーサーがトヨタ2代目「セリカXX」をドライブしたら…「リトラを操作するのはワクワクしますね! ロマンありません?」【令和女子旧車に乗る】

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)

  • トヨタ 2代目 セリカXX:この個体は1985年式のセリカXX 2000GT
  • トヨタ 2代目 セリカXX:トヨタ自動車と新明工業によってレストアされた車両
  • トヨタ 2代目 セリカXX:「トンネルに入ってリトラを操作するのは、色んな旧車に乗ってきた今でもワクワクします!」
  • トヨタ 2代目 セリカXX:ボディカラーはスーパーホワイトII
  • トヨタ 2代目 セリカXX:ノーズには「XX」のエンブレム
  • トヨタ 2代目 セリカXX:「TWINCAM 24」を誇らしくアピール
  • トヨタ 2代目 セリカXX:ホイールはロンシャンの15インチに換装されている
  • トヨタ 2代目 セリカXX:ピラーのトリムまで美しくレストアされている
  • トヨタ 2代目 セリカXX:テールランプの上には純正のステッカー
  • トヨタ 2代目 セリカXX:テールランプの上には純正のステッカー
  • トヨタ 2代目 セリカXX:マフラーはフジツボのレガリスRを装着
  • トヨタ 2代目 セリカXX:「フラットなトルク特性なのに、ちょっと驚くくらいキビキビした動きですね」
  • トヨタ 2代目 セリカXX:1G-GEUエンジンは2.0Lの直列6気筒DOHCで最高出力160ps
  • トヨタ 2代目 セリカXX:可変吸気機構のT-VISを採用していた
  • トヨタ 2代目 セリカXX:ハイソカーのお手本のようなセリカXXのコクピット
  • トヨタ 2代目 セリカXX:「ドアノブとかトリムの雰囲気がAE86に似ている感じです」
  • トヨタ 2代目 セリカXX:ドアの内張りはトヨタ紡織によってレストアされた
  • トヨタ 2代目 セリカXX:総走行距離がまだ6.9万kmという極上の個体
  • トヨタ 2代目 セリカXX:メーターベゼル右側のダイヤルは、スピードアラームの設定用
  • トヨタ 2代目 セリカXX:メーターベゼル左側のダイヤルはリアワイパーなどの操作
  • トヨタ 2代目 セリカXX:左下には電動ドアミラーの操作スイッチ
  • トヨタ 2代目 セリカXX:トランスミッションは5速MT
  • トヨタ 2代目 セリカXX:「想像以上にクラッチが軽くて、下からのトルクもあってビックリしました」
  • トヨタ 2代目 セリカXX:クーラーもしっかり効くので真夏のロケでも快適だった
  • トヨタ 2代目 セリカXX:ワインレッドの内装は当時のハイソカーの定番
  • トヨタ 2代目 セリカXX:シートもトヨタ紡織によってレストアされたものだ
  • トヨタ 2代目 セリカXX:前席のシートバックには小物入れ
  • トヨタ 2代目 セリカXX:リアのラゲッジスペースは広くて使い勝手も良さそう
  • トヨタ 2代目 セリカXX:「テールゲート一体型のリアスポイラーはなんだかAE86のTRD羽を思わせます」
  • トヨタ 2代目 セリカXX:「トルクがフラットでクセがない感じなのですが、音は直6らしい響きです」
  • トヨタ 2代目 セリカXX:Vintage Club by KINTOで実際にレンタルして乗ることが可能だ
  • 「赤茶色のカラーは、なんだか当時の高級車って感じで良いですね!」

今回のセリカXX 2000GTはVintage Club by KINTOの旧車レンタカー!

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらい若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は旧車のレンタカーサービスを展開する「Vintage Club by KINTO」の協力のもと、1985年式のトヨタ「セリカXX」に乗ってみました。

トヨタと新明工業がレストアし、ちょっとカスタムを加えた個体

佐々木藍咲さんは富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした、2004年生まれの若手女性レーシングドライバー。スーパーフォーミュラと併催された2024年のRd.2の予選では、自己最高グリッドとなる4番手グリッドを獲得。

そして今シーズンはGR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦。7月13日~14日に開催された富士ラウンドでは初参戦ながら予選44位、決勝37位で無事に完走するとともに、ルーキー賞を受賞した。KYOJO CUPでの表彰台が見られる日も近いかもしれない。

レーシングドライバーとして活動しながら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めていて、公私ともにクルマ漬けの生活を送っている。

佐々木さんは大の旧車好き。この企画を通してさまざまな旧車に触れてきたわけだが、今でもサーキットなどで旧車を見ると目を輝かせてスマホで撮影している。その光景はなんだか昭和のスーパーカー少年を思い出させる。

そんな佐々木さんに今回は、車のレンタカーサービスを展開する「Vintage Club by KINTO」の協力のもと、1985年式のトヨタ「セリカXX 2000GT」に試乗してもらった。このクルマはトヨタ自動車と新明工業によってレストアされた車両だ。

母のAE86に似ているけどやっぱり高級車らしさを感じる

お父様が三菱「ランサーエボリューションII」、お母様がトヨタ「AE86」を所有という環境で英才教育(?)を受けてきた佐々木さん。2代目となるこのセリカXXは1981年に登場していて、1983年登場のAE86と年代も近い。お母様のAE86はハッチバックの「カローラレビン」ということもあり、ボディ形状と年代が似通ったトヨタ車ゆえか、どこかAE86を思い出したようだ。

「とくにリアまわりがAE86を思い出させる感じですね。あとテールゲート一体型のリアスポイラーはなんだかAE86のTRD羽を思わせます。そしてこのロンシャンのホイール良いですね! 時代にマッチしている雰囲気です」

TRD羽とかロンシャンとか20歳の女子から出てくる言葉じゃないと思う人もいるかもしれないが、これも英才教育のたまものなのだろう。ちなみにVintage Club by KINTOの特選旧車レンタカーは、それぞれちょっとずつカスタマイズされている。ホイールセレクトなどは、当時の流行などを中心に会議で決められるとのこと。会議といっても堅苦しい雰囲気ではなく、クルマ好きが寄ってたかって「あーでもないこーでもない」とクルマ談義に花咲かせている雰囲気らしい。

続いて室内へ座り込む。シートに座ってから見える光景でもAE86を思い出したそうだ。

「ドアノブとかトリムの雰囲気がAE86に似ている感じですね。でも大きく違うのはこの内装色です! 赤茶色のカラーは、なんだか当時の高級車って感じで良いですね! 好きな雰囲気です」

スーパーホワイトIIのボディにワインレッド内装という組み合わせは、当時のハイソカーの定番で、トレンドと言える組み合わせだった。なお、この内装はトヨタ紡織株式会社の手でレストアされていて、その状態はとても良好だ。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS