クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • BMW新型「M5」に触り放題! 旧オリンピック選手村は今や億ションに…現地在住レポーターがミュンヘン散歩で気がついたこと【みどり独乙通信】
LIFE
share:

BMW新型「M5」に触り放題! 旧オリンピック選手村は今や億ションに…現地在住レポーターがミュンヘン散歩で気がついたこと【みどり独乙通信】

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)

消費税だけで新車1台分の400万円!

数年前からこのM5のカモフラージュ模様の姿は近所で見かけていましたので、正式に発表になるのを楽しみにしていました。と言いますのもM以外の大抵のモデルは発表前から素のままで走っていることもあるのですが、M5はそれを全く見かけなかったので、Mは徹底的に見せない作戦だったのでしょうか。

プラグインハイブリッドになった新M5、カモフラージュの時からEナンバー(EVやハイブリッド用)が付けられていたので気になっていましたが、前モデルまでと比べてドライブした感じはどう変わったのでしょう。Mならではのエッセンスが注入されたプラグインハイブリッド、早くアウトバーンで遭遇してみたいものです。最近のBMWの光るキドニーグリルは後ろから迫ってくるとちょっと怖いんですよね(笑)。

気になる新M5の価格はドイツでは14万4千ユーロ~だそうです。オプションなしでなんと約2500万円! ドイツは消費税19%なので、消費税分だけで約2万3000ユーロ(約400万円)という高額です。消費税分でステキなクルマが新車で購入できてしまいますよね。

超高級車だろうと直接手で触る人が多いようです

BMW Weltで展示されている車両は、施錠解除されていて自由にドアを開けて座ってみることも可能なのですが、さすがにこのM5は閉まっているようでした。ガラス越しでもロックされているか判断できますし、軽くドアに手をかけたら施錠されている事は分かるはずですが、何度もガシャガシャして無理やり開けようとする方の多いことにもビックリです。世界各国からいろんな方がいらっしゃいますから仕方がないのでしょうか。展示車両はクルマのあちこちに指紋の跡が……。スタッフの方が定期的に拭き取りに来られますが追いつかないようですね。

展示プレートに価格は記載されていませんが、超高級車ということは一目瞭然。貧乏性な私は恐ろしくて一切どこにも触れられません。BMW Weltでは新車の購入の商談はできず、ショールーム機能のみですが、ご希望の方は別料金で新車の納車式をここですることができます。ここに来ると納車会に向かう方、納車式を終えられた方、みなさんとてもシアワセあふれる笑顔です。さて、この新M5のデリバリーはいつから始まるのでしょう、公道を走る姿を拝む日が待ち遠しいです。

>>>ドイツ在住池ノ内みどりさんのクルマにまつわるコラムはこちら

12
すべて表示
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • ドイツ ミュンヘン市在住 フリーライター&コーディネーター。東京で学生生活を謳歌した後にオーストリアのザルツブルグで再び学生生活を謳歌し、なんとか卒業。三度目の学生生活を謳歌しにミュンヘン大学入学を機にドイツへ。ミュンヘン大学在学中の現地広告代理店でのアルバイトがきっかけで、モータースポーツに魅せられて大学を中退し、モータースポーツ業界へ飛び込む。愛車のBMW M240iカブリオレを駆り、ヨーロッパ各国のサーキットへ取材に向かう。趣味はアルプスの峠越えドライブと蚤の市めぐり。好きなサーキットはニュルブルクリンクとスパ・フランコルシャン。ヨーロッパ生活はもう少しで30年。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS