元全日本ジムカーナ選手権仕様の痛車ランエボX
三菱「ランサーエボリューションX」をベースに痛車仕様としてカスタムを楽しむ“むらエボ”さん。現在の仕様になる前は、走りに情熱を傾ける全日本ジムカーナ選手権参戦車両として大活躍。その順位はつねに上位入賞という実力派マシンでした。そんな愛車を入手した経緯とカスタムメニューとは……?
憧れの1台を激安価格でゲット
現在は痛車仕様となっている三菱「ランサーエボリューションX」だが、以前、全日本ジムカーナ選手権に参戦していたのはじつは現オーナーの“むらエボ”さんではなく、愛車のメンテナンスをお願いしているチューニングショップのメカニックさんだった。その速さを見て憧れていたので、このクルマについてはよく知っていたのだ。
そんなある日、自宅そばの中古車屋の前に見慣れたエボXが置かれていた。よく見れば、そのクルマは間違いなくあのチューニングショップ所属の全日本ジムカーナ選手権参戦車両だった。詳しく話を聞くと、事故車として買い取って、現在はエンジンもダメになっている不動車とのこと。だから、もしこのクルマを購入したいのなら、価格はこれくらいで良いと言われて提示された額がありえないくらい安かったのだ。
クルマの素性を良く知る“むらエボ”さんにとって、このクルマは憧れの1台だったので、壊れていても直せるならOKという判断で即購入。まずはエンジン修復を兼ねて、再び走れる状態にするべくチューニングを含めた修復作業を行った。
エンジン換装で450馬力にパワーアップ
いろいろ調べるとエンジンは完全にダメでピストンが棚落ちしていたため、別のエンジンを購入し、それをベースに鍛造ピストンやハイカムを組んだ強化ユニットを作って載せ替えた。そして、補器類もグレードアップして、タービンもHKS製GT III RSタービンに交換することで450馬力を発揮する仕様を完成させた。
また、駆動系はメタルクラッチに交換し、トランスミッションはジムカーナ時代のクロスのまま、デフは機械式に。ファイナルは不明だが、おそらくローギヤード仕様になっているという。そして、サスペンションもジムカーナ時代のものをそのままオーバーホールして使用。セットされていたのは、エナペタル製車高調キットだった。
エボXを購入してからチューニングカーとして走れる状態になるまで、かなり時間がかかったが、なんとか修復も完了。よりパワーアップしたエンジンを満喫しながら、ドライブを楽しんでいたが、あるイベントとの出会いをきっかけにその姿を痛車へとスイッチさせた。
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