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パガーニ新型「ユートピア ロードスター」が初公開! 超豪華なロードスター5台を「モントレー・カーウィーク」で展示する理由とは

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TEXT: AMW  PHOTO: Pagani Automobili S.p.A.

  • パガーニ ユートピア ロードスター:ドアはエレガントなバタフライ キネマティクスを採用
  • パガーニ ウアイラ ロードスター:新しい高度な複合材料の開発により、開発に6年近くが費やされた
  • パガーニ イモラ ロードスター:パワートレインは最高出力850ps、最大トルク1100Nmを発揮する
  • パガーニ ユートピア ロードスター:130台の限定生産となる
  • パガーニ ユートピア ロードスター:乾燥重量はユートピア クーペと同じ1280kgを実現する
  • パガーニ ユートピア ロードスター:ドアはエレガントなバタフライ キネマティクスを採用
  • パガーニ ユートピア ロードスター:フルオープン、ハードトップ、ソフトトップと3つのボディスタイルを持つ
  • パガーニ ユートピア ロードスター:ハイブリッドサポートを一切持たないV12ツインターボを搭載する
  • パガーニ ユートピア ロードスター:カーボンファイバーにくわえて、40種類以上の複合材料が使われている
  • パガーニ ユートピア ロードスター:モノコックシャシーは剛性と抵抗を最適化するために全面的に再設計された
  • パガーニ ユートピア ロードスター:エアロダイナミクスは、低いドラッグと高いダウンフォースを達成
  • パガーニ ユートピア ロードスター:スーツケースが2つ用意され、シート後方に収納可能
  • パガーニ ユートピア ロードスター:フルオープン、ハードトップ、ソフトトップと3つのボディスタイルを持つ
  • パガーニ ユートピア ロードスター:専用のフロアマットは高級ヨットを思わせる質感を持つ
  • パガーニ ユートピア ロードスター:アナログメーターを装備する。大型のスピードメーターとタコメーターは、内部構造の一部が見える仕様となっている
  • パガーニ ウアイラ ロードスターBC:設計に4年、テストに数千時間を経て誕生した
  • パガーニ ユートピア ロードスター:ドライバーがエンジンのフルパワーを体験したいときには爆発的な加速を実現する
  • パガーニ ユートピア ロードスター:モントレー カーウィーク2024にて、オプションの「スポーツパック」モデルが一般公開される予定だ

ユートピア ロードスターがモントレー カーウィークで初公開

パガーニ・アウトモビリは、2024年8月16日に北米カリフォルニア州モントレー半島にて開催される「モントレー カーウィーク」のザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングで、新型「ユートピア ロードスター」を初公開すると発表しました。パガーニのブースでは、ニューモデルとともに、初公開となる「ゾンダ アリーヴェデルチ」、「ウアイラ ロードスター」、「ウアイラ ロードスターBC」、「イモラ ロードスター」などのロードスターが展示されます。

ユートピア ロードスターは130台限定生産

2024年8月16日、パガーニはモータースポーツ愛好家やコレクターのための特別なイベントである「モントレー カーウィーク」のザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングで、ハイパーカーを出展する。

ザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングでは、パガーニの最新作「ユートピア ロードスター」が初公開される。このハイパーカーは、洗練されたテクノロジーと時代を超越したデザインを融合させる絶え間ない探求の頂点を表している。このハイパーカーは「ユートピア クーペ」との連続性を保ちながら、独特の要素を取り入れたデザインになっている。

このモデルはシームレスに統合されたハードトップが特徴で、クーペと同じ重量を維持しながら、オープンでもクローズでも柔軟なドライビング体験を提供する。エンジンはハイブリッドサポートを一切持たないV型12気筒エンジンを搭載。さらにカーボンファイバーにくわえて、40種類以上の複合材料が使われており、パガーニの最先端技術を体現している。130台限定生産のユートピア ロードスターは幅広いカスタマイズが可能で、オーナーが描く唯一無二のストーリーを語るために生み出される。

華麗なロードスターが集結

パガーニの展示ブースには、「ゾンダ アリーヴェデルチ」、「ウアイラ ロードスター」、「ウアイラ ロードスターBC」、「イモラ ロードスター」など、ブランドの進化を示すロードスターが展示される。

ゾンダ アリーヴェデルチのシャシーナンバー「140」は、「アリーヴェデルチ=また会いましょう」と名付けられたロードゴーイング・ゾンダの最後のオリジナルモデルで、今回初めて一般公開される。このユニークなオープントップのハイパーカーは、複合素材アルテックス製の特注ボディと手作業で塗装された深みのあるブルー・ダヌビオのカラーリングが特徴だ。さらに、ブルーとレッドのストライプがエクステリアを引き締める。

ゾンダ アリーヴェデルチは、「ゾンダS」のホイールにインスパイアされたカスタムデザインのホイールセットによってさらに際立つ。インテリアには、「ウアイラ ラ モンツァ リザ」と同じキャンディレッドのレザーが使用されている。付属のラゲッジセットもこの上質なレザーで仕上げられている。

ウアイラ ロードスターは、クーペよりもロードスターの軽量を実現させた最初のクルマだ。このロードスターは、全コンポーネントの完全な再設計と、カーボトライアックス(HP52)とカーボチタンの組み合わせなどの新しい高度な複合材料の開発により、開発に6年近くを費やした成果である。

ウアイラ ロードスターBCは、オラチオ・パガーニ氏と彼のチームがこれまでに取り組んだプロジェクトの中で、最も挑戦的なもののひとつである。このモデルは、パガーニのハイパーカーの将来の基礎を築くために設計された。改良されたV型12気筒エンジン、新しい空力および技術の進歩、そして剛性の高いモノコックを実現するカーボン・チタン(HP62-G2)やカーボトリアックス(HP62)といった先進の複合素材を導入するなど、すべてが進化しているモデルだ。

設計に4年、テストに数千時間をかけて誕生したウアイラ ロードスターBCは、ADI(Associazione per il Disegno Industriale)が創設した第27回コンパッソ・ドーロ賞の「モビリティのためのデザイン」部門を受賞した。また、2020年9月にスパ・フランコルシャン・サーキットで樹立された2分23秒081という世界記録を保持している。

わずか8台限定生産のイモラ ロードスターは、サーキットでも公道でも驚異的なパフォーマンスを発揮するようにデザインされた。V型12気筒エンジンを搭載し、最高出力850ps、最大トルク1100Nmを発揮する。重量わずか1260kgのこのハイパーカーは、パガーニの情熱、エレガンス、革新への献身を体現している。

オラチオ・パガーニがイベントに参加

8月17日には、パガーニのハイパーカーがモントレーの丘を走り抜け、「エキゾチックス・オン・ブロードウェイ」のイベントに向かう。2015年の開始以来このイベントは着実に成長し、2024年は世界で最も希少でエキサイティングなスーパーカー、ハイパーカー、エキゾチックカーを見ようと4万人以上の観客が集まる見込みだ。

イベントにはオラチオ・パガーニ氏も参加し、アルハンブラ通りのメインステージで質疑応答に応じる。その後、パガーニ・ストアで顧客やエンスージアストとの対話に応じる予定だ。

AMWノミカタ

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに続き、パガーニはモントレー カーウィークに参加することを発表した。ユートピア ロードスターの発表に加えてゾンダ アリーヴェデルチも初公開となり、また3種類のロードスターモデルも展示され、ブランドとしてかなり力を入れていることがうかがえる。

モントレー カーウィークは新車のみならず、クラシックカーのコンクール・デレガンスやオークションなども行われることから、富裕層の目に触れる機会が多いイベントである。そういった意味で、ブランドがこのイベントに参加する意義は大きい。また、少量生産のハイパーカーブランドであるため、なかなかこれだけのパガーニモデルを一度に見ることのできる機会は滅多にない。パガーニモデルを見に行くためだけでもモントレー カーウィークに訪れる十分な理由になるように思える。期間中は多くの人々を驚かせるエキサイティングな展示となるのであろう。

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