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「発煙筒」ではなく「発炎筒」には期限があるってご存知でした? 期限切れならLED式への交換がオススメ…理由を解説します

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW

  • 最近は、緊急脱出用ガラス破壊具付き自動車用緊急保安炎筒が標準装備されている
  • 有効期限が切れていると、炎が小さかったり着火しづらい
  • 助手席の足元に装着されている
  • 事故やクルマが故障した際に後続車に知らせるために発炎させる
  • 発炎筒には有効期限がある
  • 最近はLED式も販売されている

いざ使おうとしたときに着火しづらいことも

クルマの助手席側の足元に装着されている発炎筒。主な使用用途は、高速道路上で停止した場合以外にも、踏切内で車が動かなくなった場合など、非常時に使用します。この発炎筒には、じつは有効期限があるので要注意です。

たとえ未使用でも買い替えておくのが基本

保安基準で常時その設置が義務づけられている発炎筒。ときどき「発煙筒」という表記も見かけるが、それは誤記で、正式名称は「自動車用緊急保安炎筒」となる。略称も「発炎筒」が正しい。

この発炎筒には下記の4つの基準がある

・自然発光式であること

・夜間に200m離れた距離からでも確認できる赤色光を発するもの

・使用に便利な場所に備え、容易に取り外しができること

・JISの「自動車用緊急保安炎筒」の規格又は同等程度以上の性能があること

このうち厄介なのは、4番目の「JISの規格又は同等以上の性能」という項目で、日本工業規格(JIS)では、発炎筒の有効期限を4年間と定められている。つまり厳密にいえば、発炎筒は未使用であっても、4年ごとに交換する必要があるわけだ。

ただし、有効期限切れの発炎筒でも、罰則はなく、陸運支局でユーザー車検を受ける際も、有効期限までチェックされることはほとんどないのが実情。とはいえ、いざというとき「着火しづらい」「炎が小さい」「雨、風によって炎が消える」といった劣化症状が出て、使い物にならないのも困る。有効期限が来たら未使用でも買い替えておくのが基本だ。

LED式なら有効期限がない

そして、これまでクルマに積んでいた発炎筒は、有効期限切れとはいっても火薬なので、個人が家庭ゴミとして処分するのは厳禁。ディーラーや整備工場、大手カー用品店などに持ち込んで、処分してもらうしかない。新しい発炎筒を購入したお店で、古い発炎筒を引き取ってもらうのが一番だ。

また近年は火薬式に代わってLED式の非常信号灯も普及してきている。LED式は有効期限がなく(電池の寿命はある)、下記のようなメリットがある。

・10時間以上の連続点灯が可能(火薬式の燃焼時間は5分以上……)

・煙が出ないため、トンネル内でも使用可能

・1度きりでなく、何度でも使用できる

価格も火薬式が700~1000円ぐらいなのに対し、LED式は1000~2000円ぐらいで購入できる。電池は少なくとも車検ごとに交換する必要はあるだろうが、次の車検の際には、LED式の発炎筒に交換しておくのがおすすめだ。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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