4代目フリードが売れまくりな理由とは?
ホンダのコンパクトミニバン「フリード」がフルモデルチェンジで3代目となり、受注状況は絶好調です。さっそく試乗したモータージャーナリストの橋本洋平さんは、走りの進化はもちろんですが、2列目・3列目の快適性の劇的な進化に「そこまでやるか!」と目を見張ったとか。そんなフリードの注目ポイントを解説していきます。
専属ドライバーにされがちなパパさんたちでも納得の走り
いまホンダ「フリード」の販売が好調だ。2024年6月28日に新型3代目が発売されたが、受注はおよそ1カ月で3万8000台を記録。そもそもの月間販売計画は6500台だというから約6倍の受注というわけだ。もちろんそれは新型車効果なのは言うまでもないが、旧型はモデル末期であっても1万台以上を記録していたのだから、まだまだ売れても不思議ではないだろう。
その魅力は一体どこにあるのか? ひとつ目はハイブリッドモデルのパワーユニットを刷新したことだろう。83%ものユーザーが選択したという「e:HEV」は、2モーターハイブリッド。基本的にはモーターで駆動し、もうひとつのモーターは発電機というわけだ。低負荷で巡行状態になるとエンジンとタイヤが直結モードとなるギアが繋がる、なかなか凝ったシステムを搭載した。おかげで走ればシームレスな加速を実現してくれる。いつでも要求した通りのトルクを生み出してくれるし、フル加速などをしなければエンジンだって静粛性は高い。
ふたつ目はシャシーの進化だ。プラットフォームはキャリーオーバーとなるが、フロアやサイドシル、フロアフレーム、バルクヘッドなどは新作。開口部やダンパー取り付け部、リアクオーターピラーなどの剛性アップも行なっている。走ればタウンスピードからしなやかな乗り味で、突き上げ感を伴うようなことはない。対して高速走行をしてみても、安定感が高く、ロングドライブでも疲れ知らずな仕上がりとなっている。これなら専属ドライバーにされがちなパパさんたちでも納得だろう。
雪道でも狭い市街地でもドライブしやすい
今回は4WDモデルにも試乗したが、そちらは重量が増すことにより、ドッシリとした乗り味になっている。乾燥路においてはその4WDの恩恵はほとんどないが、2月にテストコースを走った印象を振り返ると、かなり走破性が高く改められていたことが印象的。旧型比でリアの駆動力を10%も引き上げることで、トラクションはかなり豊か。急坂の発進でもフロントがブレずに発進。高速域までリアにしっかりとトルクを与えてくれることで、安定感が高かったことも印象的だった。その気になればアクセルで向きを変えられるし、雪道にも出向く方々にはかなりオススメな仕上がりだ。
また、運転席からの視界がかなり広がったところも使いやすい。ピラーやダッシュボードにあった視覚的ノイズを大幅に減らすことに成功した新型フリードは、今回試乗した「港の見える丘公園」周辺の狭い道であっても扱いやすかった。駐車車両をかわしたり、その状況で対向車とすれ違ったりという状況であったとしても、気を遣うことなく駆け抜けることが可能。運転が慣れていない人であってもこれならドライブしやすいのではないだろうか。