クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 約6倍の受注を記録! ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 炎天下でも2列目3列目が極楽! ドライバーも同乗者も疲れ知らずな仕上がりでした
CAR
share:
約6倍の受注を記録! ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 炎天下でも2列目3列目が極楽! ドライバーも同乗者も疲れ知らずな仕上がりでした

約6倍の受注を記録! ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 炎天下でも2列目3列目が極楽! ドライバーも同乗者も疲れ知らずな仕上がりでした

投稿日:

TEXT: 橋本洋平(HASHIMOTO Yohei)  PHOTO: 神村 聖(KAMIMURA Satoshi)/HONDA

このクラスでは異例な2列目上部のエアコン吹き出し口!

魅力に感じたのは走りだけじゃない。2列目以降の快適性が大幅に向上したことも今回のポイントのひとつだ。なんと天井にはサーキュレーターではなく、しっかりと冷気が出るエアコンの吹き出し口がセットされたのである(タイプ別設定)。これは運転席後ろのピラー内側にダクトを入れ込み、天井まで冷気を持って行ったのだ。このクラスのミニバンでここまでやるとは驚きだ。ピラー内側の内装は旧型に対してやや出てしまったというが、その存在が気になるほどではないし、たとえリアのエアコンを全開にしたとしても、耳障りな音がしないところはさすがだ。結果として2列目、3列目に座ったとしても冷気を上から感じられるところが最高だ。

さらに従来モデルからこのクラスでは大きなアドバンテージとなっている2列目のキャプテンシートが進化していたことも感心する。シートの骨格は変わらないらしいが、より深く腰掛けられるようにサポートを改め、一方で座面は前側を15mmほど持ち上がるようにすることで、実質的に座面が伸びたかのような感覚が得られるのだ。ブレーキングでも座面がズレることなくきちんと身体をホールドしてくれるところが嬉しい。そこに座ると、このクルマが基本的には5ナンバーサイズのミニバンであったことを忘れさせてくれるほどの快適性で、ちょっと贅沢な空間だ。乗り心地も豊かで空調も快適。その上で走りはなめらかなのだから、そんな感覚になるのも当然の流れだろう。

こうしたベースがある上で、スッキリとしたデザインの「AIR」と非日常を感じさせる「CROSSTAR」を与えたのだから魅力はさらに高まる。5ナンバーサイズがマストであればAIR一択だが、そこが許されるならオーバーフェンダーでアウトドアテイストが漂うCROSSTARを選択するのもありだろう。ちなみに足まわりもタイヤも基本的な走りに違いはない。欲を言えばCROSSTARならもう少し車高は高く、さらにゴツいタイヤでも履いていてくれたらとも思えたが、あとはユーザー次第といったところだろうか。

スロープ仕様の新たな活用法にも要注目!

最後にCROSSTARに与えられた「スロープ」の存在もご紹介しておきたい。こちらは平たく言ってしまえば福祉車両であり、従来は車いす仕様車という表記だったものを改め、さまざまな使い方を提案したところが新しい。車いすだけでなく、ベビーカーや台車などを乗せて日常使いに、また電動キックボードやキャリーカートを載せてアウトドアにと、さまざまな使い方をしてほしいというのだ。

じつは福祉車両は誰が買ったとしても非課税であり、車両本体価格、オプション装備、そしてそれを取り付ける工賃に対して消費税がかからない。結果として標準的なグレードを買った場合との比較は、オプション装着の仕方次第では数万円しかないという状況も出てくる。

この制度を使ってお得にレジャーに使うというのは気が引けるが、逆に多くの人に「スロープ」を選んでもらえれば、結果的に福祉車両のコストが下がり、車いす仕様がもっと買いやすくなるという好循環も生まれてくるという。もっとユーザーに選んでもらうには、スロープの色を変えたりしなければならないとも感じるが、いずれにしても車いす仕様を使って遊ぼうよという提案は面白い。いまはまだ全体の0.6%しか受注はないらしいが、この世界もより広がることを期待したい。

試乗車の諸元

■HONDA FREED e:HEV CROSSTAR(4WD・6人乗り)
 ホンダ フリード e:HEV クロスター(4WD・6人乗り)

・車両価格(消費税込):343万7500円
・全長:4310mm
・全幅:1720mm
・全高:1780mm
・ホイールベース:2740mm
・車両重量:1580kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHC+モーター
・排気量:1496cc
・エンジン配置:フロント
・駆動方式:4WD
・変速機:CVT
・エンジン最高出力:78kW(106ps)/6000-6400rpm
・エンジン最大トルク:127Nm/4500-5000rpm
・モーター最高出力:90kW(123ps)/3500-8000rpm
・モーター最大トルク:253Nm/0-3000rpm
・公称燃費(WLTC):21.1km/L
・燃料タンク容量:53L
・サスペンション:(前)マクファーソンストラット、(後)ド・ディオン式
・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ディスク
・タイヤ:(前&後)185/65R15 88S

■HONDA FREED e:HEV AIR EX(FF・7人乗り)
 ホンダ フリード e:HEV エアーEX(FF・7人乗り)

・車両価格(消費税込):309万1000円
・全長:4310mm
・全幅:1695mm
・全高:1755mm
・ホイールベース:2740mm
・車両重量:1480kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHC+モーター
・排気量:1496cc
・エンジン配置:フロント
・駆動方式:FF
・変速機:CVT
・エンジン最高出力:78kW(106ps)/6000-6400rpm
・エンジン最大トルク:127Nm/4500-5000rpm
・モーター最高出力:90kW(123ps)/3500-8000rpm
・モーター最大トルク:253Nm/0-3000rpm
・公称燃費(WLTC):25.3km/L
・燃料タンク容量:42L
・サスペンション:(前)マクファーソンストラット、(後)車軸式
・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ディスク
・タイヤ:(前&後)185/65R15 88S

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS