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ダイハツ「エッセ」の顔は「ミラ」とのニコイチ! 軽カーだけの本気レース「東北660」に初参戦した「ガレージ310」のエントリー車両を紹介します

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭(SATO Kei)

  • ガレージ310
  • ワンオフで製作したL235エッセ+L275ミラのバンパー。牽引フックの取り付け位置が合わないため穴を開け直す必要があったそうだ
  • エアクリーナーもバッテリーも純正で、リーズナブルに仕上げたエンジンルーム。変更点はエアダクトとハイスパークのコイルのみだ
  • レギュレーションに沿ってロールケージを組み、ステアリングコラムにはオートゲージのタコメーターを装着。シフトノブもオシャレ
  • レーススタート前の佐藤奈美さん。東北660シリーズこそ初めてだが、サーキット走行の経験は豊富。そのせいか決勝のグリッド上でも落ち着いた表情が印象的だった
  • 同じく5クラスに参加した新舘さん。東北660デビューに備え、ゴールデンウィークはスポーツランドSUGOで練習に励んだという
  • オートゲージのタコメーターと水温計、6点式ロールケージを装着した室内。ステアリングは操作性に優れるモモのバックスキンだ
  • 念願の東北660デビューを果たしたガレージ310の佐藤 翼さんと仲間たち。走りの経験は豊富なだけに今後のジャンプアップが楽しみ
  • 佐藤奈美さんはビギナー限定の5クラスで3位に入賞。このまま経験を積んで来年は最大の激戦区である3クラスにステップアップか
  • HA36カップの上位陣が愛用するオートリサーチ米沢のECU。MT/AGS/CVT用があり、ハイオク仕様とレギュラー仕様から選べる
  • 剥き出しのエアクリーナーにはダクトを引き効率よく外気を取り込む。バッテリーは純正サイズなので近いうちに軽量タイプに交換するといいだろう
  • 東北660・HA36カップの1クラスにエントリーした佐藤 翼さん。予選は5番手で決勝もポジションを落とさずにチェッカーを受けた
  • デビュー戦ながら予選4位、決勝3位と結果を残した佐藤奈美さん(車内)。ベストタイム1分23秒586は3クラスでも中盤に食い込むタイムだ

続々と新しいドライバーやチームが参戦

スポーツランドSUGO(宮城県)やエビスサーキット(福島県)で開催されている、軽自動車だけで争われるレース「東北660」シリーズ。手軽さから学生からベテラン勢まで幅広く参戦しており、新たにデビューするドライバーやチームも多いのが特徴です。2024年にデビューしたチームを紹介します。

プロショップ代表と仲間たち3台でエントリー

14年目のシーズンを迎えた「東北660選手権」だが、今もなお新たなエントラントが増え続けている。2024年第2戦のエビスサーキット東コースでデビューを果たしたのは、山形県のプロショップ「ガレージ310」を率いる佐藤 翼さんら3名だ。

東北660シリーズではルーキーだがサーキットの経験は豊富で、2014年に閉業した仙台ハイランドなどを走り込んでいたという。きっかけは以前から交流があった「オートリサーチ米沢」の走行会で、低コストで本格的なレースを楽しめそうだと感じてベース車両を購入した。仲間たちも次々に軽自動車の楽しさにハマり、佐藤 翼さんは「HA36カップ」に、佐藤奈美さんと新舘純仁さんは東北660選手権に参加することになった。

デビュー戦の目標を「3台とも完走すること!」と定め、佐藤 翼さんはHA36カップの1クラスで見事4位フィニッシュ。いっぽう佐藤奈美さんは5クラスで3位に入賞、新舘さんも6番手で無事にチェッカーを受けた。クルマに慣れたとはいえない段階のうえ、セッティングも発展途上ながら、全員が目標を達成できたのは今まで走り込んできた経験があってこそだろう。

佐藤翼さんのアルト

カスタムも得意なので大胆アレンジはお手の物

そんなガレージ310はレッカー業務や車両の販売、カスタムとクルマに関することなら何でもお任せだ。とくにカスタムは昔から力を入れてきたカテゴリーで、今回の参戦マシンでも手腕が大いに発揮されている。

注目してほしいのは佐藤奈美さんのダイハツ「エッセ」。格子状のダクトが開いた純正フロントバンパーのデザインが気に入らず、L275型ダイハツ「ミラ」の純正とニコイチにしてオリジナルを製作したとのことだ。フェンダーと繋がるラインを含めて自然な仕上がりで、思わず純正オプションかと勘違いしてしまうクオリティである。軽量なカーボン製のボンネットと併せて、上質かつスパルタンな雰囲気に仕上がった。

いっぽう新舘さんは今回が人生初のレースで、中古パーツを活用しながらマシンを製作。トラブル予防を兼ねてイグニッションコイルは社外品に交換し、夏に備えローテンプのサーモスタットで冷却系も強化する。

そして佐藤 翼さんが参加するHA36カップは、改造範囲がさらに狭く最低重量の規定もある。初年度にMTの1クラスとAGSの2クラスでチャンピオンを獲得した、オートリサーチ米沢にアドバイスを受けつつ仕上げていったそうだ。

書き換えが認められている純正ECUはオートリサーチ米沢のオリジナルに。マフラーはラインナップレーシングでエアクリーナーは定番のHKSパワーフローである。レースに向け作り込んできたのはサスペンションで、ストリートライドの車高調に加えて強化ブッシュ、アクスルリジッドカラーにキャンバーシムも装着した。

今後は車両規定に抵触しない範囲での軽量化や、足まわりのセッティングを煮詰めるのが目標で、経験を積み3台が揃って上位に入賞したいと話す。チューニングで安易にパワーを上げることが難しいため、走り込みとデータ取りが欠かせない東北660シリーズ。後半の2戦でタイムと順位をどこまで上げることができるのか期待したい。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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