スカイラインGT-R伝説の源流となった「S54B型 スカイライン2000GT-B」
ハコスカから始まった日産「スカイラインGT-R」の伝説は、市販車をベースとしたツーリングカーレースが好きな方にとっては、欠かせない存在でしょう。197台しか生産されなかった「ケンメリGT-R」。RB26エンジンを搭載する第2世代のR32型~R34型。さらに、スカイラインから独立し、単独車種として現在でも生産が継続されている第3世代のR35型 GT-R。これらの車両に共通する「赤のGT」のエンブレムの先祖が、プリンス「S54B型 スカイライン2000GT-B」です。
生き残った風格が漂うノンレストアボディ
2024年5月5日、子どもの日に熊本県阿蘇郡にある瀬の本高原で開催された「瀬の本グランプリ 2024」にはたくさんのオールドカーが大集合し、その中でノンレストアボディと思わしき当時の面影が残るプリンス「スカイライン2000GT-B」を発見。奥様とイベントを楽しんでいたオーナーさんに声をかけたところ、なんとビンテージカー界隈で有名な福岡県久留米市の「セピアコレクション」の館長である松﨑秀樹さんであることが判明したのだった。
「本当はマツダのコスモスポーツで参加する予定だったのです。しかし、知人からみんなで同じ車種で参加しませんか? というお誘いをいただき、急遽このスカイライン2000GTでやって来ました。手に入れたのは今から41年ほど前になります。前オーナーのもとに通い詰めて、やっと手に入れた車両でした」
20歳の頃にトヨタ「セリカ」や日産「ハコスカ」に乗っていた松崎さん。当時でもすでに中古車となっていたこれらの車両に乗ってみて、旧車の魅力に気づいた。クルマは日々進化を続ける時代だったため、世のクルマ好きの興味は最新車に向くのが普通だったが、松崎さんは流行と逆行するように古いクルマの虜に。少しずつコレクションを増やしていったなかの1台がこのスカイライン2000GT-Bだった。
「手に入れてから手直しした部分はもちろんありますが、ボディはノンレストアで当時の状態のままで残しています。その代わりにエンジンは可能な限り車外品を含めた新品パーツを使って、オーバーホールしました」
ノンレストアだからといって、決してボロボロな状態ではない。むしろ、素晴らしいボディコンディションを維持していることが驚きだった。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)