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伝説のメルセデス・ベンツ「190 E エボII」のレストモッドが2億円オーバー! 理由はAMG創業メンバーの新会社「HWA」が手掛けたからでした

伝説のメルセデス・ベンツ「190 E エボII」のレストモッドが2億円オーバー! 理由はAMG創業メンバーの新会社「HWA」が手掛けたからでした

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 131万ユーロ(邦貨換算約2億1800万円)で落札された「HWA EVO」(C)Courtesy of RM Sotheby's

グループA時代の伝説が、レストモッドとして蘇る!

グループA時代のDTM選手権のために開発された伝説のホモロゲートスペシャル、メルセデス・ベンツ「190 E 2.5-16 エボリューションII」を現代に復活させたレストモッド車「HWA EVO」。その概要が、2024年6月に初公開されました。創造主は、かつての伝説を担ったAMGのレジェンドたち。そしてドイツ初の試みとして、この7月22~24日に開催された本格的コンクール・デレガンスの公式オークションにて、初めて公衆の面前に姿を見せることになりました。

名作「エボII」を、現在のテクノロジーで復活

メルセデス・ベンツ「190 E 2.5-16 エボリューションII」は、1990年から1991年にかけて、当時のFIA「グループAスポーツ・エボリューション」規約が求める台数を少しだけ超える502台が生産され、もっとも記憶に残るホモロゲーションスペシャルの1台として、今日まで語り継がれている名作である。

この伝説的なマシンは、モータースポーツ現場のハードな条件のもと鍛え上げられた素晴らしいスポーツサルーンとして、全世界のエンスージアストの垂涎の的となっている。「DTM(Deutsche Tourenwagen Meisterschaft)」レースで衝撃を与えたツーリングカーと対をなすロードゴーイングカーとして活躍したことは、一定の年齢以上のカーマニアであれば、誰もがご存知のことだろう。

そんな伝説の担い手のひとりとして、DTM選手権でもっとも大きな足跡を残してきた「HWA AG」は、この2024年6月に、オリジナルの「エボII」を現代風にアレンジしたレストモッドモデルを製作・限定リリースすると発表した。

HMAは、かの「AMG」の創業者のひとりであるハンス・ヴェルナー・アウフレヒト氏が、ダイムラーのハイパフォーマンスブランド「メルセデスAMG」となったAMGから、レース部門とパーツ製造部門を引き受けるかたちで興した新会社。そして「HWA EVO」と命名されたこの新型車は、数々の伝説的なロードカーやレーシングカーを世に送り出してきたHWAの熟練エンジニアによって丹念に作り上げられた。

ベースはW201系190シリーズ

ベースとされるのは、メルセデス・ベンツのW201系「190」シリーズ。その基本骨格を生かしつつも、アイコニックな190E 2.5-16 エボリューションIIのデザインランゲージを受け継いで、新時代に向けて再定義したものとのことである。

カーボンファイバー製のボディ構造を採用した車重はわずか1350kgで、マニュアル6速ギアボックスをリアアクスル側に置くトランスアクスル配置により、50:50の前後重量配分を実現したとのこと。そして、フロントに搭載される3LのV型6気筒ツインターボエンジンの最高出力は500psで、最高速度は300km/hに達する。

さらにこの古くて新しいスポーツサルーンには、クライメートコントロールやLEDエクステリアライトなど、当代最新のクルマに求められる便利な装備も用意されるとのことである。

>>>メルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.220を読みたい人はこちら(外部サイト)

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