モントレー・カー・ウィークでベールを脱いだ新型「テメラリオ」
アウトモビリ・ランボルギーニは新型スーパースポーツカー「テメラリオ」を発表しました。ツインターボV8エンジンと3基のモーターを組み合わせたパワートレインを搭載したテメラリオは、ランボルギーニのハイパフォーマンス電動車両(HPEV)シリーズで「レヴエルト」に次ぐ2番目のモデルです。テメラリオのユニークなセールスポイントを紹介します。
最先端のアルミ製シャシーで高度なねじれ剛性を実現
2024年8月16日、カリフォルニア州モントレー半島で開催された「モントレー・カー・ウィーク」のスターを飾ったランボルギーニ「テメラリオ」は、そのクラスを凌駕するパフォーマンスにより、スーパースポーツカーセグメントにおける新たなベンチマークとなる。
新しいハイブリッドパワートレインは、ツインターボV8エンジンと3基の電気モーターを組み合わせ、合計出力920psを実現する。このエンジンは、ランボルギーニがゼロから設計・開発し、10000rpmに達することができる最初の量産エンジンだ。その性能はまさに驚異的で、最高速度は340km/h、0-100km/h加速は2.7秒を達成する。
アルミニウム製シャシーもまったく新しいもので、最先端の高強度超軽量合金を使用することで、ねじれ剛性を大幅に高め、優れた走行性能を実現している。シャシーは乗員に優れた快適性と広々とした空間を提供し、テメラリオはサーキットでその潜在能力を最大限に発揮するスーパースポーツカーであると同時に、同クラスのどのクルマよりも広い乗員・荷物スペースを提供するモデルとして誕生した。
他に類を見ないエンジンサウンド体験
テメラリオは数年にわたる開発期間を経て、前例のないスーパースポーツカーのパワートレインを実現した。4L V8ツインターボエンジンは、9000〜9750rpmで800psのピークパワー、4000〜7000rpmで730Nmの最大トルクを発揮する。ターボチャージャーの最大ブースト圧は2.5barとなり、駆動力はフロントアクスルの2つの電動モーターがサポート。タービンは電気式ウェイストゲートとホイールスピードセンサーで制御される。クランクシャフトは、均一な点火順序により最適な流体力学的挙動を実現。オイルタンクはドライサンプ方式を採用する。
電気モーターはそれぞれ110kWのパワーを持ち、CO2排出量は「ウラカン」と比較して最大50%削減する。合計最高出力は220kW、最大トルクは2150Nmの2つの油冷式軸流電気モーターが必要に応じてフロントアクスルを駆動し、全輪駆動を実現する。フロントアクスルの重量はわずか73kg、各電気モーターは15.5kgに過ぎない。
また、テメラリオは他に類を見ないエンジンサウンド体験をつくり出すために多大な技術的労力が投入された。走行モードに応じてサイレンサーボックスと排気バルブは低回転域で動作し、快適性を向上する。サウンドシンセサイザーが車内に音響波を放射し、没入感のある聴覚体験が提供される。
前輪回生ブレーキやエンジンからの直接充電など、充実したEV性能
リチウムイオン高比出力バッテリーパックを最適な重量配分を確保するために、中央トンネル内に搭載している。バッテリーパックは総容量3.8kWhで、わずか30分で完全に充電が可能だ。充電がゼロになった場合は、最大7kWの電力で家庭用交流および充電用柱電流の両方を使用して充電が可能。また、前輪による回生ブレーキやV8エンジンからの直接充電もできる。
トランスミッションは、8速デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)を装備する。電気部品を排除した新しいDCTは、ウラカンの7速デュアル・クラッチ・トランスミッションよりも軽量で、より素早いシフトチェンジを実現する。