クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 予想の5倍以上! 5200万円で落札されたAMGチューン「450SLC 6.9 グリーンマシン」とは? メルセデス傘下に入る前の過激マシンでした円で落札! AMGがチューニングしたホットモデルでした
CLASSIC
share:

予想の5倍以上! 5200万円で落札されたAMGチューン「450SLC 6.9 グリーンマシン」とは? メルセデス傘下に入る前の過激マシンでした円で落札! AMGがチューニングしたホットモデルでした

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams
  • 34万5000ドル(邦貨換算約5200万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」(C)bonhams

創成期AMGの怪物クーペ、グリーンマシンがオークションに登場

創成期のAMGが製作したスペシャルカーたちのなかには、秘密裏に製作され、納車されたのちにも秘匿されていた「知られざるクルマ」が数多く存在するようです。先ごろ名門ボナムズ・オークション社がオンライン限定で開催した「AMG Rediscovered Online」オークションでは、メルセデス・ベンツ傘下に収まる以前の、ちょっとクセの強いAMG製チューンドカーたちが登場。なかでも目玉商品として出品された1976年式メルセデス・ベンツ「450SLC 6.9 グリーンマシン」は、そんな知られざるAMGの最たる1例といえそうです。今回はその「グリーンマシン」の車両解説と注目のオークション結果について、お伝えします。

世界のグランドツアラーの規範となったC107系「SLC」とは?

1971年春、V型8気筒3.5Lエンジンを搭載する「350SL」をファーストモデルとして、メルセデス・ベンツSLシリーズに8年ぶりのフルチェンジが施行され、新世代のメルセデスSL「R107系」が登場することになる。

デビュー当時「W107系」と呼ばれていたR107系SLで何より注目すべきは、後期モデルとしてロードスター版が設けられた開祖「300SL」をのぞくメルセデスSL史上初めて、ボディにバリエーションが加えられたことである。

ホイールベースを、R107系SLから360mm延長。「パゴダ」と愛称されるハードトップを延長したうえで完全固定することで、快適至極かつゴージャスな4シータークーペとした「SLC」(C107系)がそれである。1961年から生産されていた旧「SE」クーペの後継車「350SLC」として、350SLと同時にデビューを果たした。

ちなみに北米仕様の350SL/350SLCには、当初から「280SE 4.5」用の4.5L V8エンジンが搭載されていたそうだが、1973年春には西ドイツ本国をはじめとする欧州市場でも4.5L版を設定。全マーケットで「450SL/450SLC」の名で販売されることになる。

メルセデスSLCシリーズは高級パーソナルクーペのお手本になった

メルセデスSLCシリーズは、のちに欧米各国で生まれることになる高級パーソナルクーペのお手本になったことでも、エポックメイキングな存在となった。例えば、リアクオーターウインドウ後端に取り付けられた縦置きブラインド型のサンシェードは、わが国でもトヨタの初代「ソアラ」にそっくり真似られたという、懐かしいエピソードをご記憶の方も多いに違いあるまい。

とくに最上級・最高性能グレードである450SLCは、大排気量V8エンジンのもたらす優れたパフォーマンスにより、ヨーロッパ製高級グランドツアラーの頂点に立つモデルとして認識されていた。

しかし、アメリカ西海岸で1985年からAMGのスペシャルショップを営み、AMGおよびメルセデスのコレクターとしても知られていた故バリー・テイラー氏が秘蔵していた450SLCは、スタンダード版よりもさらに強烈なパフォーマンスを誇る、まさしくモンスター級の1台だったのだ。

>>>メルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.220を読みたい人はこちら(外部サイト)

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS