新型アルトゥーラ トロフィーEVOがマクラーレン・トロフィーレースにさらなる興奮をもたらす
マクラーレン・モータースポーツは、2025年シーズンから3.0L V6ツインターボエンジンを搭載した新型「アルトゥーラ トロフィーEVO」レースカーがワンメイクレースであるマクラーレン・トロフィーに参加できるようになると発表しました。また新たにプロカテゴリーを設立し、新しいマクラーレン・トロフィー・アカデミー・プログラムで育成された才能ある若いプロカテゴリードライバーがファクトリードライバー・プログラムに参加できるチャンスが拡大しました。この新型モデルと一連のマクラーレン・トロフィーへの取り組みについて見ていきましょう。
マクラーレン・トロフィー選手権に新風を吹き込む
マクラーレン・モータースポーツは、2025年よりマクラーレン・トロフィーのパフォーマンスと興奮のレベルをさらに向上させる新しいモデル、「アルトゥーラ トロフィーEVO」を発表した。また新しく導入されたプロカテゴリーとマクラーレン・トロフィー・アカデミー・プログラムにより、選手権にさらなる活気がもたらされる。
アルトゥーラ トロフィーEVOは、新型アルトゥーラ スパイダーとクーペの性能強化と並行して、よりアグレッシブなレースカーとなり、ラップタイムの短縮を実現する変更が加えられている。
2025年シーズンから新たに設立されたマクラーレン・トロフィー選手権 (アメリカ)への参加資格が与えられるアルトゥーラ トロフィーEVOは、先代モデルのパワーを新たなレベルに引き上げ、ドライバーは「プッシュ・トゥ・パス」ボタンにより、3.0L V6ツインターボエンジンから得られる585psの最高出力を最大620psまで引き上げることができる。このシステムの使用は制限され、ドライバーの戦略オプションを増やす。
パワーを最大限に活用できるよう改良されたタイヤとブレーキ性能
アルトゥーラ トロフィーEVOは、ドライバーが利用できる追加されたパワーを最大限に活用できるように設計されたより幅広のタイヤを採用し、より攻撃的な外観になったことにより、前モデルとは容易に区別することができる。さらに、空力特性を考慮したスタイリングでは、改良されたフロントバンパーとボンネットアウトレットを組み込んだより目立つフロントデザインが採用され、ブレーキとエンジン冷却が改善されている。
幅広くなったホイールアーチにはフロントに285mm、リアに315mmのタイヤが収められ、フロントアーチにはフロントリフトを低減する大型のルーバーが組み込まれている。より幅広のタイヤ(それぞれ265と305からアップ)は、2ウェイ調整式ダンパーと剛性の高いアンチロールバーで制御される新しいアップライトを介して、追加されたパワーを地面に伝達し、チームに調整の余地を大きく提供する。
目立つバットレススクープの追加により、リアブレーキの冷却が改善され、新しいビレットアップライトは、ドライバーに優れたブレーキフィールをもたらすとともに、接近戦での耐久性も向上させる。
既存のマシンをアルトゥーラ トロフィーEVO仕様にアップグレードできる
アルトゥーラ トロフィーEVOの変更は広範囲にわたるため、新車は生産ラインモデルから製造され、マクラーレン・トロフィー・ワンメイクレース用の特注レーシングカーとなる。既存の「アルトゥーラGT4」または「アルトゥーラ トロフィー」のユーザーは、アルトゥーラ トロフィーEVO仕様にアップグレードすることができる。
この変更により、トラクションと安定性が大幅に向上し、ドライバーはマシンに大きな信頼を寄せられるようになり、マクラーレン・トロフィー選手権に参加するドライバーは、「プッシュ・トゥ・パス」システムと併せて、さらにエキサイティングなレースを体験できることになる。