ツインターボV8ハイブリッド・パワートレインを搭載
アウトモビリ・ランボルギーニは2024年8月16日、「ウラカン」の後継モデルとなるスーパースポーツカー「テメラリオ」をモントレー・カー・ウィークのハイライトであるザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングで発表しました。ランボルギーニの電動化戦略の第3ステップとして発表されたモデルは、どのような特徴を持っているのか、改めてまとめました。
電動化戦略の第3弾となる「テメラリオ」がモントレーで発表
アウトモビリ・ランボルギーニは、カリフォルニア州モントレー半島で毎年開催されるモントレー・カー・ウィークのハイライトであるザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングで、新しいツインターボV8ハイブリッド・パワートレインを搭載した「テメラリオ」を発表した。
「ウラカン」の後継車となるテメラリオは、合計出力920psを実現し、最高速度は340km/h、0-100km/h加速は2.7秒を達成。スーパースポーツカーセグメントに新たなベンチマークを打ち立てた。テメラリオは、ランボルギーニHPEV(高性能電動車)の第2弾である「レヴエルト」「ウルスSE」に続く同社の電動化戦略の第3ステップとして発表され、ランボルギーニの全ラインアップのハイブリッド化を完了するモデルとなった。
ランボルギーニの会長兼最高経営責任者であるステファン・ヴィンケルマンは次のように語る。
「新しいランボルギーニはすべて、性能の面で先代車を凌駕しなければならない。テメラリオは、ミッドシップ・スポーツカーの性能とデザインともに我々の期待を超えるものになった。このモデルは私たちのディレツィオーネ・コル・タウリ計画の次の章を完成させるもので、全製品ラインをハイブリッド化する一方、2020年代末にデビューするフル電動モデルの開発も継続している」
ゲームプラットフォーム「Roblox」でバーチャル・デビュー
テメラリオに加え、レヴエルトやウルスSEなど、フルハイブリッド車がこのイベントの主役となった。レヴエルトは6.5L V12ミッドエンジンを搭載し、最高出力は1015psを発揮。最高速度は時速350km/h以上に達する。一方、ウルスSEは4L V8ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は800ps、最高速度は312km/hを誇る。
テメラリオはお披露目と同時に、ゲームプラットフォーム「Roblox」のランボルギーニ・ラボでバーチャル・デビューを飾った。バーチャルの世界では、ランボルギーニのアド・ペルソナム・スタジオのカラーやオプションを使って、自分だけのテメラリオをカスタマイズすることが可能だ。そして、カスタマイズしたスーパーカーでサーキットを走り、世界中の友人や挑戦者たちと競い合いながら、圧倒的なパフォーマンスを体験することができる。
AMWノミカタ
テメラリオはランボルギーニで最も販売されたウラカンの後継モデルとして発表され、ランボルギーニにとっても顧客にとっても期待の大きなモデルであろう。自然吸気V10エンジンからV8ツインターボ・ハイブリッドエンジンに替わり、そのパフォーマンスを心配する向きもあるかと思うが、ヴィンケルマン会長兼最高経営責任者が「新しいランボルギーニはすべて、性能の面で先代車を凌駕しなければならない」と語るように、これまでより160psパワフルで1万回転まで回る最高出力800psのエンジンを用意してきた。システム合計で920ps発揮という数字を見れば、その心配は杞憂に終わるだろう。
もうひとつ気になるのは、V10エンジンの官能的なサウンドである。モデル詳細のリリースによれば、走行モードによって異なるサウンドチューニングがされ、サウンドシンセサイザーが車内に音響波を放射して没入感のある聴覚体験を提供すると説明されている。またスポーツモードとコルサモードは、V8エンジンの2次および4次の倍音と吸気ハーモニクスを増幅するということなので、これまでの音色とは異なるが新たなランボルギーニの美しいエンジンサウンドのハーモニーが楽しめそうである。