クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ポルシェ「911ダカール」がたったの510万円!? 400ccエンジンを搭載した大人のおもちゃ「ジュニアカー」でした…再現度がハンパありません
CLASSIC
share:

ポルシェ「911ダカール」がたったの510万円!? 400ccエンジンを搭載した大人のおもちゃ「ジュニアカー」でした…再現度がハンパありません

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

ショックアブソーバーを変えると本格的なラフロードも走行可能

キーをひねって始動するセルフスターターつきの400ccエンジンを搭載し、最高出力は15.2ps。最高速度は実に50マイル(約80km/h)にも達するそうだが、子どもを乗せる際には、希望により速度制限を可能としているそうだ。

また、メカニズムにおけるそのほかの特徴としては、ラック&ピニオン式ステアリング、あの「ブレンボ」社製の油圧ディスクブレーキ、ウィッシュボーンとコイルオーバーによる独立サスペンションなどが挙げられる。

これらの高度なテクノロジーが集結し、まるでフルサイズ車のような走りを実現する縮小版911、その一方で最低地上高を高め、ショックアブソーバーをアップグレードすることで、けっこうなラフロードでもスムーズな走りを約束するとのことである。

コクピットには、コノリーレザーとカスタマイズ可能なクロス張りの2つのミニバケットシート、ダッシュボードの計器類、レザートリムの「モト・リタ」社製ステアリングホイールが装備されている。

この911ジュニアカーに、ボナムズ社は3万~4万スイスフラン(約512万円〜683万円)というかなり強気とも思えるエスティメート(推定落札価格)を設定。そのうえで「Offered Without Reserve(最低落札価格なし)」での出品となった。

この「リザーブなし」という競売形態は価格の多寡を問わず落札できることから、とくに対面型オークションでは会場の雰囲気が盛り上がり、ビッド(入札)が跳ね上がる傾向もある。その反面、たとえ価格が売り手側の希望に到達しなくても、自動的に落札されてしまうリスクも内包している。

そして6月17日に入札解禁されたオンライン入札では、エスティメート下限に近い2万9900スイスフラン、つまり日本円に換算すれば約510万円で落札されたのだ。

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS