トヨタ自動車と新明工業がレストアしたレンタカーの70スープラ
旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は旧車のレンタカーサービスを展開する「Vintage Club by KINTO」の協力のもと、1992年式のトヨタJZA70型「スープラ 2.5GTツインターボ」に乗ってみました。
ブリスターフェンダーのスタイルに惚れ惚れ
女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年にレースデビューした佐々木藍咲さんは、2004年生まれの20歳。じつは大の旧車好きで、この企画を通してさまざまな旧車に触れてきたわけだが、毎回、その日試乗するクルマと初対面のときは、新鮮そうにそのクルマをまじまじと見ている姿が印象的で、本当に旧車が好きなのが伝わってくる。
今回は旧車のレンタカーサービスを展開する「Vintage Club by KINTO」の協力のもと、1992年式のトヨタ3代目JZA70型「スープラ 2.5GTツインターボ」を試乗してもらった。このクルマはトヨタ自動車と新明工業によってレストアされた個体だ。
1980年代から1990年代の高性能モデルには、さまざまなエクステリアの特徴がある。そのひとつがブリスターフェンダーであり、佐々木さんの心に刺さっている様子だった。
「この緩急のついたフェンダーのラインが好きです。オーバーフェンダーも好きですけど、こういうフェンダーも良いですね! なんていうんだろう……え? ブリスターフェンダーって言うんですか? 初めて知りました!」
なお、1986年にA70系スープラが登場した当初は、5ナンバーサイズとなる全幅1690mmとなっていたが、1987年以降に海外仕様と同じブリスターフェンダーを装着したワイドボディが追加されて、全幅は1745mmとなっている。3.0Lエンジン搭載車やターボエンジン搭載車などがワイドボディ仕様で、今回試乗した2.5GTツインターボも当然ワイドボディだ。なお、2.5GTツインターボは、1990年のマイナーチェンジで3.0Lエンジンと入れ替わる形で設定されたトップグレードとなる。
愛車の86との共通点も発見
そして、室内に座り込むとマイカーであるトヨタ「86」との共通点を見つけたようであった。
「ドア内装の取っ手が86と同じ感じですね。必要なデザインは現代のクルマにも受け継がれている感じがします。あと今のクルマに無いもので驚いたのが、コイン入れです。たしかに今だったらETCが当たり前ですものね。あと、インパネとかコラム類が、今日一緒に乗ったセリカXXと比べると、かなり現代的になっている感じがします」
なお、「この時代なのに電動でシート調整ができるんですか!?」と驚いていた装備がパワーシートだ。スープラはグループAレースなどで活躍したスポーツカーでもあるが、バブル真っ盛りの高級GTとして豪華な装備が求められた背景もあった。そんなこともあり、上級グレードにはこうした装備が備わっていたのだ。