クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • パガーニの伝説「ゾンダS/F」に「ユートピア」まで…「ヒストリック・ミナルディ・デイ」に集まった豪華な顔ぶれを紹介します
CAR
share:

パガーニの伝説「ゾンダS/F」に「ユートピア」まで…「ヒストリック・ミナルディ・デイ」に集まった豪華な顔ぶれを紹介します

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Pagani Automobili S.p.A.

  • パガーニ ウアイラ・ロードスター BC:ADI(イタリアインダストリアルデザイン協会)が創設したコンパッソ・ドーロ賞の第27回「モビリティデザイン」部門で受賞している
  • パガーニ ユートピア:メルセデスAMGと共同開発したV12ツインターボを搭載する
  • パガーニ ゾンダ F:名称の「F」は最も著名で愛されたF1ドライバーであり、パガーニ氏の師匠でもあるファン・マヌエル・ファンジオ氏への敬意を表している
  • パガーニ ゾンダ S:2002年にニュルブルクリンクで量産車の新記録となる7分44秒のラップタイムを記録した
  • パガーニ ゾンダ S:エンジンは自然吸気のメルセデスAMG製V12を搭載する
  • パガーニ ゾンダ F:重量はわずか1230kgで、チタン、アルミニウム、インコネルの部品を使用することで重量を最小限に抑えている
  • パガーニ ウアイラ・ロードスター BC:ゾンダの実質的な後継モデル。最高出力802ps、最大トルク1050Nmを誇る
  • パガーニ ユートピア:カーボンファイバーや軽量素材を多用している

パガーニがイタリア有数のモータースポーツ・イベントに参加

パガーニ・アウトモビリは、F1ファンに捧げるイベント「ヒストリック・ミナルディ・デイ」に参加しました。このイベントでは、世界的に有名な国際サーキットで記録を樹立した2台の「ゾンダ S/F」と「ユートピア」が展示されました。さらに、スパ・フランコルシャン・サーキットで新記録を樹立した「ウアイラ ロードスター BC」がサーキットを走行しました。今回登場したモデルについて紹介します。

伝説を残した2台のゾンダ

パガーニ・アウトモビリは、2024年8月24日〜25日にイモラ・サーキットで開催された「ヒストリック・ミナルディ・デイ」に再び参加した。ミナルディ家が発案したこのイベントは第8回を迎え、パガーニからは国際的に有名なサーキットで記録を樹立した3台を含む4台のハイパーカーが登場した。

イベントのハイライトのひとつは、ニュルブルクリンクでラップレコードを樹立した「ゾンダ S/F」の2台である。モンテカルロ・グレーのボディにコニャック色のレザーとヌバックのインテリアを施したゾンダ Sは、パガーニ・アウトモビリ社のコレクションとして保管されている。

ゾンダ Sは2002年にニュルブルクリンクの伝統的なコースである北コース(ノルトシュライフェ)で、量産車の新記録となる7分44秒のラップタイムを記録した。エンジンは自然吸気のメルセデスAMG製V12を搭載する。力強くうなりを上げるが車内は驚くほど静かで、この時代のハイパーカーとしては予想外の快適性を実現している。

また、2007年にニュルブルクリンクの量産車ラップレコードを7分27秒82という驚異的なタイムで更新したゾンダ F クーペも展示。「F」は最も著名で愛されたF1ドライバーであり、パガーニ氏の師匠でもあるファン・マヌエル・ファンジオ氏への敬意を表している。

このマシンはライトグレーとカーボン仕上げのツートーンボディが特徴で、赤いレザーのインテリアがボディを引き立てている。内装の細部に至るまで、パガーニ氏の卓越性へのこだわりが反映されており、ナルディ製ステアリングホイール、木製アクセント、伝統的な時計職人の技術から着想を得たダッシュボードなどに表れている。重量はわずか1230kgで、チタン、アルミニウム、インコネルの部品を使用することで重量を最小限に抑えている。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS