アストンマーティンとBOSSが初コラボ
アストンマーティンはドイツ発ラグジュアリーアパレルブランド「BOSS」とコラボレーションし、2024年秋冬物のカプセルコレクションを発表しました。このコラボキャンペーンにはフェルナンド・アロンソ選手を起用しています。高性能素材で丁寧に作られた今季注目のコレクションを紹介します。
24時間365日のライフスタイル・ワードローブを提案
2024年秋冬に先駆け、BOSSはアストンマーティンとの初のコラボレーションによるカプセルコレクションを発表した。このコレクションは、伝統、革新、そしてコンテンポラリースタイルの完璧な融合を象徴するもので、両ブランドの新たなライフスタイル・パートナーシップを祝うものであり、24時間365日のライフスタイル・ワードローブを提案する。
本パートナーシップは未来を見据え、今後は年2回のカプセルコレクションの発表を予定している。最初のコレクションは、レースへの共通の情熱をベースに、英国自動車メーカーの豊かなヘリテージとBOSSの上質な美学がもたらす時代を超越したエレガンスから着想を得て提案された。
アストンマーティンの高性能素材をコレクションに反映
アストンマーティンは格調高いクラフツマンシップと革新性を提供し、BOSSは伝統的なテーラリングと信頼性と品質を提供する。アストンマーティンのディテールへのこだわりに影響を受け、アイコニックなキルティング・レザーシートなど、アストンマーティンならではのインテリアのタッチがコレクションのあらゆる要素に反映されている。
ユニークなコード・アジャスターは、ビスポーク・サービス「Q by Aston Martin」で選択できる洗練されたアルミ製オイルフィラーキャップから着想を得ている。カーボンファイバー製の密閉シームなど、スポーツカーのデザインに特徴的な軽量かつ高性能素材がカプセルコレクション全体にわたって使用されており、BOSSらしいスタイルに高性能をもたらす。
キャンペーンの顔にフェルナンド・アロンソ選手を起用
キャンペーンの写真・動画撮影でコレクションに命を吹き込むのは、アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームのドライバーであり、BOSSのブランド・アンバサダーでもある世界的に有名なフェルナンド・アロンソ選手だ。
このエキサイティングな新キャンペーンの顔として、アロンソはBOSSブランドの根幹となるモットー「Be Your Own BOSS」を体現し、BOSSの精神とアストンマーティン・ドライバーの強さを完璧に表現している。
高品質でエレガントなテーラードアイテムを展開
このカプセルコレクションの特徴は、スーパーファイン・メリノ・ウール・ジャージや耐久性の高いカーボンファイバー、コットンデニムなど、ラグジュアリーで高性能素材で丁寧に作られたテーラードアイテムで構成されていることだ。
ホワイト、ペールグレー、オパールグリーン、ダークミンクのスマートなカラーで展開されるメンズウェア・シリーズは、エレガントさを醸し出している。
AMWノミカタ
アストンマーティンといえば、英国のアパレルブランド「ハケット ロンドン」とのコラボレーションが有名である。2004年から始まったハケットとのコラボレーションは、2024年まで延長されるとかつて報道があったが、いよいよ長年にわたるパートナーシップが解消されたのであろう。アストンマーティンのエンジンは現在AMG製であるので、ドイツのアパレルブランドであるBOSSとのコラボは、実は親和性があるともいえる。
BOSSは、「24時間365日のライフスタイル・ワードローブを提案する」と語る。BOSSはビジネス、カジュアル、ナイトウェア、スポーツウェアに至るまで非常に幅広いラインアップを持ち、デザイン性だけでなく機能性などを含めた商品を得意とするブランドである。今回はジャケットなどのアウターウェアを紹介しているが、24時間365日アストンマーティンとともに過ごせる幅広いアイテムを提供できるブランドである。今後のラインアップの拡大に期待したい。