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某国大使館のメルセデス・ベンツ「300E」が破格の97万円! 走行距離も15万9000キロの極上「W124」でネオクラシックカーライフを妄想してみては?

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: ICONIC AUCTIONEERS

  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
  • 5063ポンド(邦貨換算約97万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300E」(C)ICONIC AUCTIONEERS
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中古車から「使える」ヤングタイマーに移行中? メルセデスの傑作セダン

昨今の1980~1990年代「ヤングタイマー」クラシックカー人気の爆発的な増進にともなって、2000年代初頭までは普通の「中古車」として流通していたクルマたちが、続々とコレクターズカー市場に乗り込んできています。今回はその最たる例として、英国の「アイコニック・オークショネアーズ」社が、2024年6月末にオンライン開催した「The June Online Timed Auction」に出品された、1台の「W124」系メルセデス・ベンツをピックアップ。モデルのあらましと、注目のオークション結果についてお伝えします。

ミディアムからEクラスへと変身した、ヤングタイマー・メルセデスの傑作とは?

1984年、メルセデス・ベンツは「ミディアム・クラス」の愛称のもと、「190」クラスよりも大きく、「Sクラス」よりも小さなミドルクラスの「W124」系リムジーネ(セダン)を発表。ほどなくエステートワゴン、クーペ/カブリオレ、さらにはホテル送迎用リムジンなど、多彩なボディスタイルを誇ることになる。

このモデルは、同じく名作と称される「W123」系の後継車に相応しく、メルセデスの伝統的なエンジニアリングの価値観がふんだんに盛り込まれていたが、そのいっぽうで新技術の開拓を恐れず、「W201」シリーズからマルチリンク式リアサスペンションを継承し、とくに「T」(エステートモデル)には油圧によるセルフレベリング機構つきのリアサスも選択可能とされていた。

また、同じくW201系をそのまま拡大したようなボディは、この時代にダイムラー・ベンツ本社のデザイン部門を率いていた名匠、ブルーノ・サッコ氏の傑作として知られる。

当初は、2Lまたは2.3Lの4気筒SOHCと3Lの6気筒SOHCからなるガソリンエンジンにくわえ、4気筒2L、5気筒2.5L、3Lのターボディーゼルが用意されたが、いずれもメルセデスの定評ある商品クオリティを備えており、デビュー早々からエグゼクティブからタクシードライバーに至る顧客たちに受け容れられてゆく。

現在の交通事情でも「使える」ネオクラシックカー

1993年に施行されたマイナーチェンジ以降、このシリーズは「Eクラス」として販売されるようになり、以来、この名前は中級カテゴリーのメルセデスでは不変のものとなり、1996年に「W210」系Eクラスに取って代わられるまで、250万台以上のW124が幸せなオーナーのもとで、それぞれの生活や業務を支える存在となった。

そして30年近い時を経た現在、W124は持ち前の頑丈さや、部品供給体制がかなり充実していることも相まって、現在の交通事情のもとでも「使える」ネオクラシックカーとして、日本を含む全世界で今なお実用車としての本分をまっとうしている。

ただしこれほどの台数が生産されたことで、現代においても希少なレア車として認識されることはない。また最上級のクオリティを持つとはいえ、やはり実用車であるという宿命には抗えず、これまでクーペ(C124)でもエステートワゴン(S124)でもないW124リムジーネは、現在においても比較的安価なマーケット価格で推移していたはずなのだが、どうやらその図式も崩れつつあるかに見えてきているのだ。

>>>ネオクラシックを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.221を読みたい人はこちら(外部サイト)

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