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ブガッティ「EB110」が3億1000万円! 式場壮吉氏がファーストオーナーだった個体には関係者しか知り得ないエピソードが…AMWで初公開します!

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

市販車として世界最速の最高速度351キロを記録

1993年4月3日、ブガッティは東京・赤坂の「アークヒルズ・カラヤン広場」を舞台に開催された同社のブランド公式プレゼンテーションに、3台の「EB110 GT」と「EB112コンセプト」とともにこの「S4」を展示。皇居周辺や国会議事堂前など、都心を走るパレードランにも供された。

伝説的なブランドであるブガッティの復活は、日本国内のみならず世界に向けて発信され、プレゼンテーションは大成功。新生「ブガッティ・アウトモービリ」は、日本における存在感を確固たるものとした。

そして、日本におけるセンセーショナルな初レビューののち、ブガッティ・アウトモービリ本社はS4をいったんイタリアへと戻し、1993年5月29日にはプーリア州レッチェ近郊の有名な高速周回路「チルクイート・ディ・ナルド」へと送り込む。そこでは、EB110こそが世界最速の市販車であることを世界にアピールするため、全社を挙げてのミッションが進められていたのだ。

ここでこのS4は351km/hという、後のこのモデルの公式データとなる最高速度を実際にマークし、EB110が世界最速の市販車であることを証明してみせた。

日本レース界のレジェンド、式場壮吉氏のもとに納められたエピソード

このスピードテストを成功裏に終えたのち、ブガッティ・アウトモービリと同社の日本事務所「ブガッティ・ジャパン」は、伝説的な日本のレーシングドライバー、故・式場壮吉氏のもとに納車するための手続きに入る。この記念すべき個体を式場氏に委ねるのは、かなり早い時期から決まっていたことだった。

1964年の「第2回日本グランプリ」にて、ポルシェ「904GTS」とともに伝説的な優勝を獲得した式場氏は、1960〜1970年代におけるヒーロー。また、レーシングアクセサリーの会社「RACING MATE」を設立したほか、自動車専門誌『カーマガジン』(ベースボール・マガジン社刊)も創刊。当時の「カーキチ」たちにとっては、単なる憧れという以上のレジェンド的存在だった。

そしてブガッティ・アウトモービリ、および開祖の芸術性を活かしたアパレル&ライフスタイルブランドである「エットーレ・ブガッティ」両社の公式アンバサダーとなった式場氏のS4は、日本に戻ってきた後も『スーパーCG』誌1993年夏号で特集されるなど国内でのメディア露出も多く、当時の誌面にてご覧になった方もきっと多いことだろう。

AMW独占公開、本社で「ル・マン・スペック」に進化した逸話

さてここから先は、ほかの媒体はもちろん、RMサザビーズの公式ウェブカタログにも記されていない、筆者が独自に知り得たストーリーについてお話しさせていただきたい。

ブガッティ・グループの極東ブランチであるブガッティ・ジャパンに1994年4月から勤務していた筆者は、このEB110 SSが本国で「S4」と呼ばれていたことについては、正直なところ周知していない。しかし、アンバサダーとしてかなりの頻度でわが社に入り浸り、まだ20歳代だった筆者にもしばしば貴重な薫陶を授けてくれた式場氏とともに、このEB110 SSに触れる機会も幾度かはあった。

今からちょうど30年前にあたるこの年のブガッティ・グループは、6月にイタリアで大々的に開催された「インターナショナル・ブガッティ・ラリー」と、ほぼ同じ時期に行われたル・マン24時間レースへの(事実上の)ワークス参戦に湧いていた。

ル・マンに出場したEB110 SS、のちに「EB110 LM」とも呼ばれることになった個体には、ブガッティ社内で「ル・マン・スペック」と呼ばれていた専用チューニングを投与。パワーは市販型よりも低い600psに抑えられていた反面、最大トルクは60.0kgmから75.0kgmまで増強されることになった。

その「ル・マン・スペック」に目をつけたのが、世界最高クラスのコニサーだった式場氏である。この時、彼のEB110「S4」は再びイタリアに送られ「インターナショナル・ブガッティ・ラリー」に欧陽菲菲夫人も伴って参加。その後は、モデナ近郊のカンポ・ガリアーノのブガッティ・アウトモービリ工場にて、当時のブガッティ社の有償保証(車両代金+1000万円)にしたがって最新スペックにアップデートされることになっていたのだが、そこで式場氏からル・マン・スペックへのモディファイを、追加事項として依頼されたのだ。

また、リアバンパーは放熱性を高めるためにまったく新しいスタイルに刷新されるなど、S4は生来の1993年仕様からこの時点における最新スペックにアップデートされて、3度目の日本上陸を果たすことになる。

蛇足ながら、筆者はEB110 GTならば複数の個体を運転する機会には恵まれたいっぽうで、正直にいえば110 SSでの運転経験は「ル・マン・スペック」に改変されて日本に帰還したこの個体を、成田空港の貨物倉庫からの引き取り時に少しだけ移動させた時のみだった。だから標準型110 SSとの比較はできないながらも、EB110全般で指摘された低速トルクの薄さはほとんど感じることなく、4基のターボのトルクの立ち上がりもスムーズ。非常に乗りやすかったという記憶が、今なお鮮明に残っている。

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