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リトラじゃない「フェアレディZ」のヘッドライトは人気薄!? 推定100台が製造されたランボルギーニ「ディアブロ VT ロードスター」が4700万円で落札!

27万6000スイスフラン(邦貨換算約4700万円)で落札されたランボルギーニ「ディアブロ VT ロードスター」(C)Bonhams

世界限定100台? ディアブロ VT ロードスター

2024年6月28日~30日、名門「ボナムズ・オークション」社がスイス西端のリゾート、シェゼレックスの「Golf & Country Club de Bonmont」を会場として開催した「THE BONMONT SALE」オークションでは、クラシックカーや近代スーパーカーなどが数多く出品されました。今回はそのなかから、前世紀末のレアもののランボルギーニ「ディアブロ VT ロードスター」をピックアップ。モデルの概要とオークション結果について、お伝えします。

デビュー当時は史上最速・最高級のスーパーカーだったディアブロとは?

ランボルギーニ本社のお家事情もあって、結果として17年間もの長きにわたって生産されることになった伝説の「カウンタック(クンタッチ)」。その後継車として登場したのが、それまでのランボルギーニ史上でも最も速くて最も先進的、そして最も高価な「ディアブロ」だった。

1990年1月、モナコにて世界初公開されたディアブロは、あらゆる面で先代モデルに手をくわえ、スーパーカーデザインの分野で新たなベンチマークを打ち立てることになる。ランボルギーニで「ミウラ」やカウンタックを手がけたマルチェッロ・ガンディーニがスタイリングを担当した……と聞いて驚く人は、当時も今もいないだろう。

いっぽうディアブロに搭載するため、5.7Lまで拡大されたランボルギーニの48バルブV12エンジンは、初めて全モデル・仕様にフューエルインジェクションを採用し、最高出力は492psを発生した。

カウンタックよりも高いパワーを誇るかたわら、空気抵抗係数も低められたディアブロは、テスト走行で時速200マイル(約322km/h)を超え、偉大な前任モデルを軽々と凌駕した。さらに重要なのは、加速と最高速度の数値がフェラーリ「F40」をわずかながら上回ったことだ。

ディアブロは豪華な内装の量産車だった

世界で最も高価なクルマのひとつでありながら、ディアブロはフェラーリF40のようなスパルタンな限定モデルではなかった。それはサーキットのみならず、市街地や高速道路にも適した洗練されたグラントゥリズモを作ろうとするエンジニアやデザイナーの意図を反映した、豪華な内装の量産車だったのだ。

1992年には、のちにランボルギーニ全モデルでデフォルトとなる4WDシステムを投入した「ディアブロ VT」と、タルガトップスタイルのオープン「ロードスター」バージョンが登場する。

「VT」とは「ヴィスカス・トラクション」のイニシャル。前輪と後輪のパワーを分割するドライブトレインのカップリングにちなむ。通常時は後輪のみが駆動されるが、トラクションが失われた場合、利用可能なパワーの最大25%が前輪に供給されることになっている。

かなり希少なモデルながら、売り手には少々不本意な落札価格に

このほどボナムズ「THE BONMONT SALE」オークションに出品されたランボルギーニ「ディアブロ VT ロードスター」は、推定100台が製造されたうちの1台。この非常に希少な個体は、日産Z32系「フェアレディZ/300ZX」と共通部品であることでも知られる固定式カバー付きヘッドライト(初期モデルは電動リトラクタブル式)を特徴とする、望ましい第2世代に属する。

当初はブラックのエクステリアに、ベージュの本革インテリア(その後レッドに変更)の組み合わせで仕上げられ、2000年2月23日にフランス・パリの「JBオートモビル」社によって、新車としてファーストオーナーに納車されたという。

このディアブロには、2000年2月24日付でランボルギーニ社が発行した出荷証明書と、著名なランボルギーニの歴史家であるオリヴィエ・ナムシュ氏によるレポートが付属している。また豊富なサービス履歴もあり、サービスブックには2000年2月24日の2001kmから2020年10月20日の5万9166kmまでの7つのスタンプが押されている。そして、新車からの合算走行距離が6万3500kmに満たないこのクルマは、保管されている数多くのドキュメント類が証明するように、つねに非常に大切にされてきたようだ。

くわえて、スイスにおける抹消登録証明書と、それ以前の登録地であるオリジナルのドイツ登録証。2セットのスペアキー、ランボルギーニ純正のレザーポーチに入ったサービス&ワランティカードブックとオーナーズハンドブックとともに販売される。

リザーヴなしで出品されたのが裏目に……?

このディアブロ VT ロードスターに、ボナムズ社は35万~40万スイスフラン(約6012万円〜6871万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定。さらに今回の出品を「Offered Without Reserve(最低落札価格なし)」で行うことを決定した。

この「リザーヴなし」という出品スタイルは、価格の多寡を問わず確実に落札されることから会場の空気が盛り上がり、エスティメートを超える勢いでビッド(入札)が進むこともあるのがメリット。しかしそのいっぽうで、たとえ出品者の意にそぐわない安値であっても落札されてしまう落とし穴もある。

そしてこの日のオークションでは、リスクを冒したことが裏目に出てしまったようで、終わってみればエスティメート下限を大きく割り込む27万6000スイスフラン、日本円に換算すれば約4700万円という、おそらく出品者側からすれば不本意だったに違いない落札価格で、競売人の掌中のハンマーが鳴らされることになったのだ。

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