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マクラーレンがF1王座獲得50年のメモリアルイヤーは、セナ没後30年の節目の年! 伝説の「M23」やアイルトン・セナをオマージュしたマシンを紹介します

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: McLaren Automotive Limited

  • M23はマクラーレンにとって最も成功したF1マシンのひとつ
  • M23はマクラーレンにとって最も成功したF1マシンのひとつ
  • マクラーレンは2024年、アイルトン・セナが亡くなってから30年という節目に、モナコGPで2台の特別なマシンを公開した
  • 「3-7-59テーマ」は、1974年のインディアナポリス500、1984年のモナコGP、1995年のル・マン24時間レースでの勝利を称えた美しいアートワークが施されている
  • 3-7-59テーマでペイントされたマクラーレン750Sは6台のみ生産された
  • マクラーレン・セナにセナ・センプレのカラーリングを採用したマシンを公開した
  • マクラーレン・トロフィー・アメリカ選手権が2025年に開催される
  • マクラーレンは1974年に初のF1コンストラクターチャンピオンに輝いた際にエマーソン・フィッティパルディがドライブしたM23フォーミュラ1マシンを展示
  • 2024年のモナコGPでランド・ノリスとオスカー・ピアストリがドライブするワンオフのカラーリングを施したMCL38 F1マシン(右)と、マクラーレンが所有するヘリテージコレクションの中から、アイルトンへのトリビュートとしてユニークなハンドペイントを施したプリプロダクションの「セナ」(左)

マクラーレンが「ザ・クエイル」で初のF1世界選手権のレガシーを祝った

マクラーレンは、2024年8月16日に開催されたアメリカでのモータースポーツ・ギャザリング 「ザ・クエイル」 において、1974年に初のF1コンストラクターチャンピオンに輝いた際にエマーソン・フィッティパルディがドライブした「M23」フォーミュラ1マシンを展示しました。またマクラーレンのF1世界選手権参戦50周年を記念し、その卓越したレースの歴史と、F1の血統が今日のスーパーカーにどのようなインスピレーションを与えているかに焦点を当てた展示を行いました。マクラーレンにとって大きな転機となった1974年とはどのような年だったのか見ていきましょう。

F1ワールドチャンピオン獲得から50年を祝う展示

マクラーレンは、初のF1ワールドチャンピオンを獲得してから50年、その血統と新しく開催されるレースシリーズ「マクラーレン・トロフィー・アメリカ」を称え、2024年8月16日に開催されたモータースポーツの集い 「ザ・クエイル 」でエキサイティングな発表を行った。

50年前の1974年、エマーソン・フィッティパルディはマクラーレン初のF1ドライバーズチャンピオンとなり、チームメイトのデニー・ハルムとともに、同年マクラーレン初の8度のコンストラクターズチャンピオンを獲得した。

ザ・クエイルでは1974年のF1シーズンでフィッティパルディがドライブしたマクラーレン「M23」フォーミュラ1マシンとともに、マクラーレンのレーシング・ヘリテージにインスパイアされセナ・センプレのカラーリングを施したマクラーレン「セナ」、そしてインディアナポリス500、モナコGP、ル・マン24時間レースを制し、「トリプルクラウン 」を手にした輝かしい成功へのトリビュートである「3-7-59」のテーマでペイントされたマクラーレン「750S」を展示した。

マクラーレンがモータースポーツ界での地位を確立したマシン

1974年はマクラーレンの歴史にとって画期的な年となった。ブラジル人ドライバーのエマーソン・フィッティパルディがマクラーレン初のF1世界ドライバーズチャンピオンに輝き、当時の最年少記録となった。同時に、マクラーレンは初のコンストラクターズチャンピオンも獲得した。

1970年6月の創設者ブルース・マクラーレンの悲劇的な死から4年後に獲得したこの2つの優勝は、マクラーレンの究極の目的達成を証明するものだった。マクラーレンはその後、12回のドライバーズチャンピオンと8回のコンストラクターズチャンピオンのタイトルを獲得し、F1だけでなく世界のモータースポーツ界でその地位を確立した。

フィッティパルディは1974年シーズンに3勝を挙げ、ドライバーズチャンピオンに輝いた。チームメイトのデニー・ハルム(マクラーレンが5連覇を達成した際、ブルースとF1とカンナムの両方でともに戦った同胞)は、開幕戦アルゼンチンGPで勝利を飾り、マクラーレンのコンストラクターズチャンピオン制覇に大きく貢献した。

これを記念して、フィッティパルディが1974年にタイトルを獲得した際にドライブしたマクラーレンM23フォーミュラ1マシンが「ザ・クエイル」に展示された。1977年のシーズン中盤まで、マクラーレン・チームはこのマシンを進化させて選手権に参戦。M23はグランプリで16勝を挙げ、1976年にはジェームス・ハントとともに世界ドライバーズ選手権タイトルを獲得した。M23はマクラーレンにとって最も成功したF1マシンのひとつであり、マクラーレンの豊かなレーシング・ヘリテージの基礎となるモデルである。

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