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バイクもATの時代到来! ヤマハ新型バイク「MT-09 Y-AMT」に乗って新開発の「自動変速トランスミッション」を体験してきました

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TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)

  • 「MT-09 Y-AMT」には、クラッチレバーとシフトペダルはない
  • ヤマハ MT-09 Y-AMT:左ハンドルにはクラッチレバーはナシ
  • ヤマハ MT-09 Y-AMT:もちろん左のステップ周辺にはシフトペダルもない
  • ヤマハ MT-09 Y-AMT:エンジン幅は変わらないが、背面側から見るとその両側にシフト操作とクラッチ操作を行うアクチュエータが備わる
  • ヤマハ MT-09 Y-AMT:クラッチのレリーズ操作のレバー比はバリアブル設計としている
  • ヤマハ MT-09 Y-AMT:シフト側にはロッドが見えるがそこにスプリングを内蔵しプリロードをかけ、シフト操作を素早く行う
  • ヤマハ MT-09 Y-AMT:左ハンドルのスイッチボックスの下側にはシーソー式のシフトレバー。MTモード時にシフトレバーでギヤ操作が可能
  • オートマチックトランスミッション「Y-AMT」を搭載した「MT-09 Y-AMT」(撮影協力:辻本聡氏)
  • ヤマハ MT-09 Y-AMT:右ハンドルには「AT/MTモード」の切り替えスイッチ。その手前側にあるモードボタンでのシフトプログラムの切り替えが可能

新開発の自動変速トランスミッションやいかに?

ヤマハ発動機が年内に国内発売予定である新型バイク「MT-09 Y-AMT」をメディアに公開しました。「MT-09」は、水冷DOHC 4バルブ直列3気筒 900ccエンジンを搭載したネイキッドスポーツで、2014年に発売を開始し、現在で3代目のモデルとなっています。このモデルが今回マイナーチェンジを受け、新たに自動変速トランスミッション「Y-AMT(ワイ・エーエムティ)」が備えられたモデルが追加されました。

ATモードには「D」と「D+」を用意

今回紹介するヤマハの新型「MT-09」が新たに搭載するのが、発進・変速操作等を高度な制御で行う新開発の自動変速トランスミッション「Y-AMT」である。車両はクラッチレバーとシフトペダルがなくなっており、ライダーをクラッチおよびシフトペダルの操作から解放し、意のままに2輪車を操る楽しさや人機一体感の向上に貢献するとしている。

といっても完全にオートではなく、シフト操作は手元に設けられたレバーで変速も可能。そのハンドシフトによるMTモードと、変速を自動化するATモードも備えている。ATモードには、「D」と「D+」の2種類のシフトプログラムを設定。街中や高速道路では穏やかな「D」、レスポンスのよい加減速を楽しみたいワインディングでは「D+」といった感じで、道路環境や天候、そしてライダーの好みやコンディションでモード選択が可能となる。

ヤマハでは、2006年に世界初の2輪車用自動化MTシステム「YCC-S」を開発・実用化して以来、継続的な開発を行ってきた。「Y-AMT」はその技術の発展による、高いスポーツ性と利便性を両立した新機構のものとなる。

カットモデルやバイクの外観からわかるのは、アクチュエータで作動する2つのユニットが新たに付け加えられている点だ。エンジンに背負わせる形でレイアウトすることでエンジン幅は変更することなく搭載。そしてECUやハーネス類を含め、このY-AMTの追加の重量増は2.8kgほどに収められたという。

ギアボックスの中身はボトムニュートラルとシフトの配置が変更され、クラッチ側ももっとシンプルな構造となってはいるが、基本的にY-AMTのための大きな変更はない。

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