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誰もが憧れたトヨタ初代「セルシオ」の王道VIPスタイル! いまでもWALDのボディキットで懐かしくてカッコいい姿を再現できます!

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 泉 晟太郎(IZUMI Jotarou)

WALDの純正バンパーに被せるハーフスポイラーが大ヒット

VIPカー業界の当時を振り返れば、大ヒットしたエアロキットは数多く存在する。その中にはもちろん廃盤になっている物が多いが、本当に人気が高かったモデルに関しては、じつは今でも購入することが可能だ。

その中でも10型セルシオを高級VIPとして演出するボディキットをリリースしていたのがWALDだ。現在も国内外を問わず魅力的なボディキットをリリースするWALDは、10型セルシオとともに大きな成長を遂げたメーカーでもある。その礎を築いたブランド「スポーツラインV1」は、ハーフスポイラーシリーズとして純正バンパーに被せるだけで、重厚なフォルムを作り出せると大ヒット。

現在ではフルバンパー交換があたり前となり、アグレッシブな印象を与えるエアロパーツが多い。しかしこの時代は純正バンパーに被せるハーフスポイラーによって純正との違いを明確に表現し、高級VIPカーとしてのテイストを崩さない方向のドレスアップが流行っていた。

懐かしくて今見てもカッコいいVIPスタイルを完成

懐かしのスポーツラインV1のキット構成については、昔と変わることなくフロントスポイラー(3万9600円・消費税込、以下同)、サイドステップ(3万3000円)、リアスカート(3万9600円)の定番3点キット(10万5600円)だ。リアに厚みを持たせる3分割のリアスポイラーがデモカーには装着されているが、現在このスポイラーは廃盤になっている。

またWALDといえば、デザインセンスに優れたホイールも昔から有名だ。この10型セルシオに装着している当時感を醸し出す王道ディッシュホイールは、「DUCHATLET(ドゥシャトレ)D22-C」だ。このホイールは、スポーツラインV1キット登場の頃は18インチが主体であったが、時代が大きく変化した現在は20インチをスタンダードサイズとし、21インチまでさまざまなインセットを用意している。

WALDのドレスアップはこの10型セルシオを見てもわかる通り、ほかのメーカーと違ってエアロパーツのみで完結させるドレスアップではなく、お洒落なホイールデザイン、サイズまで考えて外装をフルコーディネートして魅せている。その仕上がりの良さは抜群で、こうして今見ても古さを感じさせないアーバンテイストな高級感を漂わせる。いつの時代もカッコいいものは廃れない。そのことをあらためて伝えくれたのが、スポーツラインV1のVIPスタイルであった。

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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