クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ジャガーとデイムラーの違いを知りませんでした」…V12搭載「ダブルシックス」オーナーに聞いた実燃費とは? 高速でもリッター6キロ程度でした
CLASSIC
share:

「ジャガーとデイムラーの違いを知りませんでした」…V12搭載「ダブルシックス」オーナーに聞いた実燃費とは? 高速でもリッター6キロ程度でした

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)

メンテは大変なので自分で冷媒補充もできるようになった

憧れのデイムラー ダブルシックスを手に入れて2年がすぎた内田さんに、買ってからの苦労話についても教えてもらった。

「1991年式ということで故障が結構あり、整備にお金がかかります。とくに定番のオイル漏れ全般、アイドリング不良、エアコン故障が多いです。来年トランスミッションを降ろし、オイル漏れの修理を実施しますが、エンジン本体およびトランスミッションそのものはとても丈夫でトラブルはありません。燃費は、皆さんご存じのように、よくないです。街中で4km/L、高速で6km/L程度ですが、気にしていません。また、クーラーの冷媒が時とともにある程度抜けてしまうため、いろいろ調べ、今では自分で冷媒補充ができるようになりました」

過去にトヨタ「セリカ」、「セリカXX」、ポルシェ「928S」、「911カレラ2」、TVR「キミーラ」、ケータハム「スーパーセブン BDR」などを所有し、現在はジャガー「XJ-Sコンバーチブル」、ランドローバー「ディスカバリー」、ポルシェ「ボクスター スパイダー」を愛用しつつ、再びブレスで1992年モデルのモーガン「プラス8」を購入したという内田さんのカーライフは、さらに英国車&オープンカー濃度を増していくのだった。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS