非常に買い得感のあるオークションだった
2024年5月31日〜6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催したオークションにおいてBMW「i8」が出品されました。オークションに登場したのは、2014年に生産されたモデルで、アイコニック・シルバーにBMW iブルーのアクセントを効かせたモデルでした。
いま見ても魅力的な1台
BMWグループが、電動化技術に特化して立ち上げたサブ・ブランドの「i」。このiブランドからコンパクトカーの「i3」に続いて2013年のIAA(フランクフルト・ショー)で正式に発表されたのが、ここで紹介する「i8」だ。
ちなみにi3にはBEVとPHEVの2タイプのモデルが設定されていたが、i8に用意されたのはPHEV仕様のみ。そのコンセプトは2008年に発表された「M1オマージュ」を踏襲したスタイリングにも象徴されるとおり、運動性能と環境性能をともに高次元で両立させたスポーツカーだ。それは同時にBMWの持つハイブリッド技術を世界に広く知らしめることを目的とした存在でもあった。
そのi8が、RMサザビーズがカナダのオンタリオ州トロントで開催した「デール・トゥ・ドリーム・コレクション」オークションに出品された。その姿はデビューから10年以上を経ているにもかかわらず、なお新鮮でスタイリッシュなもの。パワーユニットは、リアに後輪を駆動するための1.5L直列3気筒ガソリンエンジンを搭載。さらにフロントにエレクトリック・モーターを搭載するもので、最高出力は前者が231ps、後者は131ps、システム全体では363psを発揮するとBMWからは発表されていた。
0-100キロ加速は3.8秒!
組み合わされるトランスミッションは後輪用に6速AT。前輪用に2速ATという構成だった。0-100km/h加速で3.8秒、最高速では250km/hという運動性能は、もちろんこのパワーユニットの性能こそが可能にしたものだが、同時にCFRP製のボディに象徴されるように徹底した軽量化と、優れたエアロダイナミクスも大きく寄与している。
PHEVのi8では、ゼロ・エミッションのEV走行も可能だ。搭載されるリチウムイオンバッテリーは、5kWhの容量を持つもので、それによってエレクトリック・モーター単独で最大35kmの航続距離、そして120km/hの最高速を可能としていたのだ。結果欧州複合モードでの燃費は40km/L、CO2排出量は59g/kmを達成した。