伝説のチャンピオンカーをリスペクトして製作
1970年代のSCCA(全米スポーツカー協会)のプロダクションレースにおいて、日本車で戦ったBREことブロック・レーシング・エンタープライゼス。今回紹介する“楽昭会計”さんは、偉業を成し遂げたBREの日産(ダットサン)510型「ブルーバード」をリスペクトして製作。当時、レースで活躍していた頃のペイントとスポンサーデカールをリアルに再現し、ところどころにオリジナリティを加えて愛車のチューニングを楽しんでいます。
アメリカのレースで日本車が大活躍
BREの代表ピート・ブロック氏は、シェルビー・アメリカンにおいて空力デザイナーを務め、名車であるシェルビー「デイトナクーペ」のエクステリアを担当した人物として知られている。ピート・ブロック氏は1966年にBRE設立後、リーズナブルかつハイパフォーマンスなスポーツカーとして注目を集めていた日産(ダットサン)SR311型「フェアレディ2000」で北米日産のスポンサーのもとSCCA-Cプロダクションレースに参戦した。
その後「フェアレディ240ZG」などで大活躍し、チームとしての知名度を高めると北米日産からダットサン510型「ブルーバード」を使用したレース参加を熱望された。さまざまな紆余曲折がありながらも、BREは510型ブルーバードのチューニングを施し、「BRE TransAM510」と名付けられた。
BRE240Zに搭載していたL24型エンジンのノウハウを投入し、510型ブルーバードに搭載するL16型レースエンジンを開発。その翌年にはさらに馬力アップさせたL18型エンジンを搭載した。レースで見事な好成績を収め、SCCAプロダクショレース史に名を刻む2年連続優勝の栄冠を勝ち取ると、BRE TransAM510は「伝説のチャンピオンカー」として語り継がれる存在となる。
ホイールは懐かしのテクノファントムを装着
“楽昭会計”さんのマシンは、そんな偉業を成し遂げたBREの510型ブルーバードをリスペクトして製作。ボディ全体はストックに近い状態のように見えるが、よく見るとフロントのメッキバンパーを取り外し、BREタイプのフロントスポイラーを追加装着している。また、丸目4灯ヘッドライトは内側の2灯をエンジン冷却用ダクトとし、外側の2灯ヘッドライトをネコのマークでお馴染みのマーシャルライトに交換している。
フェンダーは純正アーチを叩き出すだけでは収まらなかったので、新たに鉄板を用意して一部フェンダーをカットして溶接を施す。その際、フロントフェンダーにはダクトも追加している。
大がかりにフェンダーを加工してまで履かせたかったホイールは、フロント8.5J×14、リア10J×14のテクノファントムという懐かしいモデルだ。マイナスオフセットでリム幅を強調させているのがポイント。
ゴールドディスクで当時のストリートレーサー定番スタイルに加えて、機械加工ならではのマシニングカットが魅力的な仕上げのホイールは廃番になっているかと思ったが、近年の旧車ブームで復刻モデルが販売されているそうだ。
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