ヴァレンティーノ・ロッシ選手の4輪での活躍が富士で観られる!
待ちに待った2024年9月13(金)~15日(日)に富士スピードウェイで開催される2024 FIA 世界耐久選手権(WEC)第7戦 富士6時間耐久レース。WEC/ル・マンの最高峰クラスに25年ぶりの復帰となったBMWのマシンを駆るのは、MotoGPで華々しい戦績を残したイタリアの英雄、ヴァレンティーノ・ロッシ選手です。富士での戦いを前に、今の心境や意気込みをAMWに語ってくれました。また彼の愛車についての話や、日本のファンに向けた言葉をお届けします。
MotoGP引退後、45歳になった今も精力的に第一線で活躍
BMWは2024年シーズンからハイパーカークラスへNo.15とNo.20を掲げて2台のBMW「M ハイブリッドV8」を駆り、WEC/ル・マンへの最高峰クラスへはじつに25年ぶりに復帰となった。同クラスでは強豪トヨタを筆頭に、フェラーリ、ポルシェ、キャデラック、プジョー、アルピーヌ、ランボルギーニというそうそうたるブランドがしのぎを削る。一方で、今季からはWEC/ル・マンへはGT3マシンクラスが新規導入されたことで、No.46とNo.31のBMW「M4 GT3」もWEC、そしてル・マン24時間レースで輝かしくシリーズデビューを飾った。
ライダー時代から継続して使用するNo.46を掲げたBMW M4 GT3を駆るのは、MotoGP引退後はGTドライバーへと転向したイタリアが誇る英雄、ヴァレンティーノ・ロッシ選手。2023年にはBMWと契約を交わし、ワークスドライバーに就任、そのタフさは現役ライダー時代からの衰えを全く感じさせない。今季は昨年同様にGTワールドチャレンジ ヨーロッパのエンデュランスシリーズに加え、新たな挑戦としてWECにシリーズ参戦と念願であるル・マン24時間レースへの参戦切符を手に入れ、45歳になった今も精力的に第一線で活躍する。
新型コロナウイルスの感染拡大防止策が強化されているさなかの2021年のシーズンをもってMotoGPからの引退を発表したのだが、その年の日本グランプリの開催が見送られたこともあり、引退前の最後となる日本での活躍を見せることができずに気になっていたというロッシ選手に、目前に迫るWEC富士戦へ向けての想いや、ライダーの現役時代から熱狂的なMモデルのファンだという彼自身の愛車について聞いた。
M3を乗り継ぎ、ファミリーカーはXM
──あなたがBMWのワークスドライバーになる随分と前から、M好きだというウワサはかなり有名ですが、それは本当なのでしょうか?
ロッシ選手(以下、敬称略):私はプライベートでは長年のM好きで、ビッグカスタマーのひとりと自負していますね。MotoGPのシリーズチャンピオンになった際にはMモデルを副賞として頂いていますが、それ以外で私がプライベートで初めて自費でMを購入したのは今からちょうど25年前のことでした。イタリアでもMモデルの人気は当時から相当なもので、M独特のパワフルでスポーティでありながら、他社とは一線を画すデザイン性の高さに多くのイタリア人が魅了されましたが、私もすっかりそのひとりで、じつにMオーナー歴は25年です。私がMモデルで最も気に入っている点は、なんと言ってもFR! もともとはバイク乗りですから、コーナーを攻めた走りやスライド走行は大好きなんですよ(笑)。
(ロッシは故郷であり、現在の居住地でもあるイタリアのタヴッリア村に、モトクロス等もできる専用コースを所有しているので、ドリフト遊びも公道ではなく私道で存分に楽しめる)
──今のあなたのイタリアでの日常に乗っておられる愛車も「M3」?
ロッシ:もちろん、今もM3に乗っていますよ。私には幼い娘や第2子を妊娠中のパートナーがいますので、ファミリーカーとしては「XM」を所有しています。25年前に手に入れたM3以来、歴代のM3と「M5」を乗り継いでいますが、M3の方がM5に比べて車両も若干コンパクトで軽量ですから、スポーツ走行にはM3の方を好んで乗り継いでいます。