993型911はまだまだ人気!
2024年5月31日〜6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催したオークションにおいてポルシェ「911 ターボ」が出品されました。登場したのは1997年に生産されたモデルで、わずかに777台が生産されたのみのアメリカ仕様です。ポルシェの鑑定書によると、ブラックのエクステリアカラーと、同じくブラックのレザーインテリアで仕上げられているのが特徴でした。
最後の空冷エンジンを搭載
RMサザビーズが、先日カナダのオンタリオ州トロントで開催した「デール・トゥ・ドリーム・コレクション」と題したオークションは、この地にある同コレクションの所有車を一堂に集め、しかもその多くをウィズアウト・リザーヴ、すなわち最低落札価格なしの条件で競売するという、きわめて注目度の高いものだった。
最低落札価格がないオークションは、ほとんどの場合落札率は100%となり、その価格はきわめて市場での実勢価格に近いものになることが多いのがその理由だ。オークションに参加する入札者としては、想像以上にリーズナブルな価格で希望のモデルを落札できるという期待度の高さも見逃せない。
ここで紹介するのは、1997年式のポルシェ「911 ターボ」。この時代の911、すなわち993型911は、最後の空冷エンジンを搭載するモデルということもあり、すでにクラシック・ポルシェの世界でも高い人気を誇るモデルとなっている。993型911にターボモデルが追加設定されたのは1995年のことだった。
リアに搭載されたエンジンは、3.6L水平対向6気筒ツインターボ。M64/60型と呼ばれたこのパワーユニットは408psの最高出力を発揮し、さらにこの993世代の911 ターボからはビスカスカップリングをセンターデフに用いた4WDシステムが採用されたのも大きな話題だった。参考までに通常走行時の前後トルク配分は5:95であるから、911シリーズに独特なRRモデルとしてのハンドリングの特徴は、そのまま継承されているといっても間違いではないだろう。
408psという高性能を誇るエンジンでありながら、このM64/60型エンジンは、実用域においてもじつに扱いやすい、魅力的なフレキシビリティを持つパワーユニットだった。海外誌ではそれは「世界で最も印象的な6気筒の市販パワープラントであるだけでなく、史上最高のエンジンのひとつに数えられる」とも評価され、911ターボの評価は993型においてさらに絶対的なものになった。大きく張り出したリアフェンダーの内側には、このパワーユニットとともに新開発のマルチリンク式サスペンションを装備。これもまたよりナチュラルな走りを演出する大きな要素となっていたことは見逃せないところだ。