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トヨタ210系「クラウン」に「SUPER GT」や「DTM」のスタイルをプラス! カスタムを知り尽くした上級者が製作した渾身の1台は驚愕の仕上がりでした

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • トヨタ クラウン:バンパーはアンダーリップの突き出し方が特徴
  • トヨタ クラウン:トランクに巨大リアウイングをセットする
  • トヨタ クラウン:ボディカラーは日産R34型「GT-R」の純正色をベースにアレンジを加えて作り出している
  • トヨタ クラウン:サスペンションは車高調キットを装着。このままの状態で普通に走ることができるのも自慢だという
  • トヨタ クラウン:フロントバンパーはクラウンマジェスタ用とアウディのバンパーの一部をドッキングさせて製作
  • トヨタ クラウン:フェンダーにはスーパーGTに参戦するマシンのデザインを落とし込んでいる
  • トヨタ クラウン:超深リムのホイールは20インチのワーク製マイスターL1(前12J×19/後12.5J×19)。タイヤはナンカン(前285/30/後295/30)を組み合わせる
  • トヨタ クラウン:リアディフューザーを備える。マフラーは極太4本出しのハの字型を装着する
  • トヨタ クラウン:トランクに巨大リアウイングをセットする
  • トヨタ クラウン:エンジンルームにもストロボなどの光り物をセットしてビカビカに光らせていた
  • トヨタ クラウン:ダッシュボード類はモノクロカラーでコーディネートする
  • トヨタ クラウン:シートはホワイトカラーをセレクト
  • トヨタ クラウン:内装も隅々まで上質なマテリアルが行き渡る
  • トヨタ クラウン:トランクを開けるとオーディオシステムが広がる
  • トヨタ クラウン:トランクには無限に広がる宇宙をエアブラシで描いている
  • トヨタ クラウン:巨大なフェンダーは前後ともに特徴的なディフューザーを備える
  • トヨタ クラウン:プラネタリウムのような明滅光が頭上できらめくスターライト・ヘッドライナーを取り付ける
  • トヨタ クラウン:ボンネットにダクトを設けてレーシーな雰囲気に

ドレコン制覇の上級者が気合を入れて製作

チューニングの世界からドレスアップカー、VIPカーのカスタムへと踏み込み、カスタムを知り尽くした服部恭士さんが製作した渾身の1台がトヨタ210系「クラウン」です。スーパーGTに参戦するマシンのような雰囲気を醸し出すクラウンには、魅せるカスタムがふんだんに盛り込まれています。VIPカーでありながらスポーティ要素を取り入れたクラウンを紹介します。

210系クラウン界の頂点を目指す

やりすぎ御免なトヨタ 210系「クラウン」のカスタムを楽しんでいるのが愛知県三河市在住の服部恭士さんだ。昔からクルマいじりが大好きで、18歳で免許取得後は当時流行っていたチューニングの世界にのめり込み、トヨタ GX81系「マークII」を1JZ型エンジンに載せ替えてターボチューン。1.5Jへとメカチューンを施した600ps仕様のマークIIでゼロヨンにかけた青春時代を過ごした。

そこからドレスアップカーの世界にも興味を持ち、トヨタ「エスティマ」を購入してラグジュアリーオーディオカーを製作。さらに、時代の移り変わりとともにVIPカーの世界へスイッチすると、ワンオフエアロパーツ製作にハマり、さまざまなオリジナルVIPセダンを作ってはドレスアップコンテストを制覇。

オリジナルカーデザインの魅力にハマってから自分が思い描くクルマを自在に作り出せるスキルを手に入れ、究極の1台を製作。VIP界でもハイレベルなマシンが勢揃いの210系クラウン界の頂点を目指し、気合を入れて作った渾身の1台がこのクラウンということだった。

VIPカーでもスポーティ仕様に

ボディデザインについては、服部さんが「ワイドフェンダーの暴力車」と表現するように、前後フェンダーの張り出し量からただならぬ雰囲気を醸し出す。フェンダーの形状も独特で、その姿は国内最高峰のスーパーGT参戦マシンを参考に製作。また一部パーツはドイツツーリングカー選手権ことDTMに参戦するマシンのボディ要素を取り入れ、とにかくワイドに、マッチョにさせたワイドフェンダーとして作り込んだ。

服部さんは昔から走ることが好きで、VIPカーであってもスポーティに仕上げることをモットーとしている。ベースとなる210系クラウンのグレードはアスリートなので、その名にふさわしいルックスとしてフル武装のカスタム化を施した。

フロントはクラウンらしさを重視すべくスピンドルグリルの形状はそのままに、縦割りスポークフィンタイプへと変更。ヘッドライトにリメイクを施し、バンパーはアンダーリップの突き出し方が特徴で、左右のボトム部に大きな開口部を設けた立体的なデザインとしているのが特徴だ。ボンネットにはダクトを設け、すでにフロントセクションだけでもレーシーなスタイルへと変貌を遂げている。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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