722エディションよりもさらに希少! 10台のみ作られたSLR
スーパーカーやプレミアムカーのビジネススタイルとして「リミテッドエディション(限定車)」が活用されるようになって久しく、それら限定車たちは一定の時を経たのちにはコレクターズカーとして珍重される事例も多いようです。世界最大級と称される自動車のお祭りとして、毎年7月に開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)」。そのオフィシャルオークションとしても名門ボナムズ社が催した「Goodwood Festival of Speed」オークションの2024年版では、メルセデス・ベンツ「SLRマクラーレン」のあまり聞きなれない限定車「クラウンエディション」が出品されました。
もうひとつの「722エディション」が存在した……?
2003年から2010年にかけて製造された現代メルセデス・ベンツ初のスーパーカー「SLRマクラーレン」とその係累は、ダイムラーと当時のF1パートナーであったマクラーレンが、高性能スポーツカーの開発、製造、生産における経験を総結集したモデル。そして、1955年に登場した伝説的なレーシングスポーツ「300SLR」へのオマージュを体現したボディが示すように、時代を先取りした技術開発が盛り込まれている。
しかし、「スーパーカー」という言葉は、SLRマクラーレンを正当に評価するものではない。その比類なき性能はともかく、SLRはメルセデス・ベンツの最高の伝統を受け継ぐラグジュアリーで精巧に設計されたグランツーリスモなのである。
ここでことさら言うまでもなく、SLRマクラーレンは今世紀初頭におけるクラス最高レベルのパフォーマンスを発揮した。スーパーチャージャーつきV8エンジンは626psを発生。0-100km/h加速はわずか3.8秒、0-200km/h加速は10.6秒、0-300km/h加速は28.8秒を標榜し、クーペ版の最高速度は334km/hといわれた。
5速オートマチック・トランスミッションは、高トルク用に最適化されたもので、「スピードシフト」システムによってさまざまなシフト特性を選択できる。
「722エディション」は150台限定モデル
そして2006年には、初の高性能バージョンとして「722エディション」が限定生産されることになった。「722」とは、スターリング・モスと彼のコ・ドライバーであったデニス・ジェンキンソンが1955年のミッレミリアで優勝したことにちなむもの。彼らの搭乗したメルセデス・ベンツ300SLRのゼッケンナンバーが、午前7時22分のスタートを意味する「722」だった。
722エディションは650psへのパワーアップ、ダンパーとエアロダイナミクスの改良など、標準車から多くのアップグレードが施されて、非常に人気が高かったものの、わずか150台しか生産されなかった。
しかし、722エディションと同じメカニズムとアップデートを共有しながら、さらにエクスクルーシブなSLRが存在した。
それが「SLRマクラーレン・クラウンエディション」だったのだ。
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