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トヨタ「セルシオ」を初代からVIPカーに仕立ててきた漢の現在地とは? ボディはほぼワンオフ、カラーは「アルファード」純正グラファイトメタリックを採用

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • トヨタ セルシオ:ボディカラーはトヨタ30型「アルファード」純正グラファイトメタリックを採用
  • トヨタ セルシオ:ボディはフルリメイクのワンオフカスタム。長年にわたるリニューアルの歴史がこのフォルムを生み出している
  • トヨタ セルシオ:装着させたエアサスはユニバーサルエア製
  • トヨタ セルシオ:ボディはフルリメイクのワンオフカスタム
  • トヨタ セルシオ:フロントからリアにかけてワイド&ローを強調するオーバーフェンダーは、フロントが約10cm、リアは約13cm拡大
  • トヨタ セルシオ:フロントフェイスはダクト、リブ、フィンを強調する立体的なデザインで厳つい雰囲気を醸し出す
  • トヨタ セルシオ:助手席にはホラー映画に登場する某キャラクターが顔出す。これで走って来たら驚くでしょ
  • トヨタ セルシオ:ホイールはワークのグノーシスCVFにオーダーメイドでリム替えを行っている
  • トヨタ セルシオ:リアシートを取り外し、エアサス用のタンクをマウント
  • トヨタ セルシオ:トランクは魅せるカスタムオーディオをセット。サウンドにもこだわっている
  • トヨタ セルシオ:カスタムオーディオもインテリアと合わせてブラックとホワイトでコーディネイト
  • トヨタ3代目30系セルシオとオーナーの小田川和伯さん
  • トヨタ セルシオ:ブラックとホワイトでコーディネイトしたインテリア
  • トヨタ セルシオ:フロントマスクはノーズを延長してボンネット一体式グリルとして製作

30型セルシオこそがVIPカー最強

これぞカスタムVIPカーといわんばかりの仕上がりを見せるマシンは、キットパーツを組み合わせて製作したカスタムカーとは違い、独自性に満ちあふれるフォルムがインパクト抜群です。このマシンのベース車両は、国産VIPカーの最高峰として有名なトヨタ3代目30型「セルシオ」。オーナーの小田川和伯さんにカスタム内容を伺いました。

初代10型からVIPカーを製作してきたオーナーが手がける

トヨタ「セルシオ」は初代10型、2代目20型と高級車市場を盛り上げ、3代目30型登場の頃には豪華な装備があたり前となり、フォルムは圧倒的な存在感を示す大きさに加えて押し出しが強く、迫力のフェイスが魅力のクルマとしてVIPカー業界を牽引。2006年にレクサス「LS」にその座を譲るも、カスタム市場においてその人気はまったく衰えることなく、むしろ盛り上がりを見せた。

このクルマのオーナーである小田川和伯さんのセルシオ歴はとても長く、それこそ初代10型時代からVIPカーを製作。ドレスアップチャレンジャーとして、その豊かな発想力を武器に数多くのドレコンを制覇してきた。その巧みに魅せる技は、今回紹介する30型セルシオを通じて伝わってくる。

あらためて仕様にについて尋ねると、ボディはほぼワンオフで製作。印象的なフロントマスクは、ノーズを延長して鋭い表情に見えるようにボンネット一体式グリルとして製作。バンパーも完全にワンオフモデルで、センターダクトとサイド2分割ダクトの奥行きを強調したスタイルが印象的だ。

それぞれのダクトにリブを設け、より低さを強調するために追加したリップスポイラーもポイント。フロントフェイスはダクト、リブ、フィンを強調する立体的なデザインがカスタムVIPカーならではの厳つい雰囲気を醸し出す。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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