クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ブガッティ「タイプ35」が獲得した勝利はのべ2500勝! 現在もなおヒストリックラリーやヒルクライムで優勝記録更新中…過去の壮大な戦績を振り返ります
CLASSIC
share:

ブガッティ「タイプ35」が獲得した勝利はのべ2500勝! 現在もなおヒストリックラリーやヒルクライムで優勝記録更新中…過去の壮大な戦績を振り返ります

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Bugatti Automobiles S.A.S.

  • ブガッティ タイプ35:100年前に初めてトラックに登場したときと同じように、尊敬と賞賛を呼び起こし続けているエンジニアリングの傑作
  • ブガッティ タイプ35:1925年に初めてタルガ・フローリオで優勝し、その後1929年まで5回連続で優勝した
  • エリザベス・ジュネックは、1927年にタイプ35でモンテリのクープ・デ・ダムに優勝した
  • グランプリ・ドゥ・ラ・ボールでのヘル・ニース
  • ルイ・シロンがコル・デ・ラ・テュルビーの斜面でブガッティ タイプ35Bを操縦している
  • エリザベス・ジュネックは、1927年に開催された第1回ニュルブルクリンクレースで、ブガッティ タイプ 35で 3L未満のクラスで優勝した
  • ブガッティ タイプ35:1世紀経った今でも、世界中のレースで勝利を続けている
  • 現在、ブガッティ タイプ35は本来あるべき場所であるトラック上で生き続けている
  • 現在、ブガッティ タイプ35は本来あるべき場所であるトラック上で生き続けている
  • 現在、ブガッティ タイプ35は本来あるべき場所であるトラック上で生き続けている
  • ラ・バウルの黄金の砂浜はブガッティ タイプ35にとって絶好の狩猟場であることが証明され、1927年大会では英国人ドライバーのジョージ・エイストンが優勝した
  • ブガッティ タイプ35:数々の勝利だけでなく、レースカーの可能性を再定義したことでも記憶されている
  • ブガッティ タイプ35:タイプ35とその派生モデルは、世界中のグランプリ、ヒルクライム、ロードラリーで優位に立っている

タイプ35の伝説を作った壮大なレースと勝利

モータースポーツの歴史において、100年前に競技デビューを飾ったブガッティ「タイプ35」。エットーレ・ブガッティの先見的な設計とエンジニアリングの原則、そして完璧を追求する執拗な姿勢が相まって、このクルマは世界中のレースで圧倒的な強さを誇り、のべ2500勝を挙げました。タイプ35が残した輝かしいレースの足跡を辿ります。

最も名誉ある勝利を1929年にニュルブルクリンクで収めた

タルガ・フローリオのようなブガッティ「タイプ35」誕生以前の時代の偉大なロードレースから、フランスのラ・タービィのような壮大なヒルクライムまで、タイプ35とその派生モデルはすべてを席巻した。その多くは今日まで私たちに親しまれているが、タイプ35はフランスのビーチレース、グランプリ・ド・ラ・ボーレなど、時が経ち人々に忘れ去られてしまった多くのレースでも勝利を収めている。

全盛期のタイプ35は、1カ月に平均12勝を挙げていた。1924年のリヨングランプリでのデビューからわずか2年後、タイプ35は1926年のグランプリ世界選手権で優勝を果たした。1925年から1929年にかけて、タイプ35は過酷なタルガ・フローリオ・ロードレースを自らのものとし、シチリアの山岳地帯で5連勝を飾るなど輝かしい成績を収めた。

タイプ35が活躍した時代、ヒルクライムでの成功はサーキットや長距離ロードレースでの勝利と同じように高く評価された。この時代、自動車レースはまだ黎明期にあり、専用サーキットの数も驚くほど少なかったため、ヒルクライムはタイプ35のキャリアの中で最も華やかな競技モータースポーツの一部となった。

タイトなカーブを制する俊敏なハンドリング、優れたパワーウェイトレシオと加速力によって急勾配を駆け上がることができるタイプ35は、1922年にジャン・マビーユがフランスのラ・タービー・ヒルクライムで優勝したことで有名な先代の「タイプ13」からバトンを受け継ぎ、この種目で優れた性能を発揮した。1930年には、ルネ・ドレフュスがタイプ35Bでマビーユの後を追って優勝した。

1928年はイベントの中止により公式な世界タイトル争いはなかったが、次から次へとレースで勝利を収めた。1928年に開催されたトップクラスの国際レース26戦のうち、ブガッティのドライバーは11戦のグランプリとタルガ・フローリオを含む23戦で優勝した。

しかし、ブガッティがタイプ35で最も名誉ある勝利を収めたのは、翌1929年のことだった。モナコ出身のドライバー、ルイ・シロンがニュルブルクリンクで開催されたネイションズグランプリでドイツ勢を破り優勝したのだ。タイプ35Cは4時間46分、508.77kmという非常に困難なルートを完璧に走破し、シロンはチェッカーフラッグを受けた。その12分後、同じくタイプ35Cを駆るフランスのエース、ジョルジュ・フィリップがシロンに次いでチェッカーを受けた。

12

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS