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平成ボーイが昭和のダットサン「サニー」に一目惚れ…下取りはBMW「3シリーズ」! ブレーキは「AE86用」ディスクに交換して強化

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • ダットサン サニー:当時乗っていたBMW 3シリーズを下取りに出して即購入を決めたという
  • ダットサン サニー:車高は購入時に装着してあった車高調キットによって程よい感じに下げている
  • ダットサン サニー:室内も純正シートのヤレが気になったので昔流行ったLXタイプのレカロシートに交換している
  • ダットサン サニー:エンジンはφ44ソレックスをセットするライトチューニング仕様
  • ダットサン サニー:安全走行のためのオルタネーター強化も施している
  • ダットサン サニー:ボンネットの傷みが激しかったのでFRP製に交換
  • ダットサン サニー:ボンネットの傷みが激しかったのでFRP製に交換
  • ダットサン サニー:あくまでもライトモディファイとして純正に戻せる範囲で旧車チューンを楽しむ
  • ダットサン サニー:さりげらくボディサイドに引いたデカールはオーナーオリジナルだ
  • ダットサン サニー:フロントバンパーは純正のまま、レーシングスタイルとしてチンスポを追加する
  • ダットサン サニー:さりげらくボディサイドに引いたデカールはオーナーオリジナルだ
  • ダットサン サニー:ヘッドライトはマーシャルに交換している
  • ダットサン サニー:ホイールは13インチのRSワタナベ8スポークを履く
  • ダットサン サニー:純正マットブラックを剥離処理し、マツダ純正ブラックをベースに光沢感を引き出す加工をホイールに施して再ペイントした
  • ダットサン サニー:このマフラーは今後交換する予定ということだった
  • ダットサン サニー:GXのエンブレムが装着されている
  • ダットサン サニー:B110サニーの上級グレードGX専用フェンダーミラーに交換
  • ダットサン サニー:ステアリングはダットサンコンペをセット
  • 2代目B110型ダットサン サニーのオーナー藤村優気さんは平成生まれの現在33歳

平成生まれだけど昭和のB110ダットサン サニーにゾッコン!

時は1960年代、乗用車市場が急速に拡大していった高度経済成長期に登場し、クルマ文化の大衆化に寄与したモデルが日産の初代ダットサン「サニー」でした。続く2代目B110型サニーは、マイカーブームの幕を開き、ファミリーカーという言葉を身近なものとしました。そんなダットサン サニーにひと目惚れして愛車に迎えたのは、平成生まれで現在33歳の藤村優気さんです。ザ・昭和の大衆車とどのような旧車ライフを送っているのか伺ってみました。

当時のライバル車はトヨタ カローラ

2代目B110型ダットサン サニーは、CMではライバル車よりも豊かなクルマであることをアピールするべく「隣のクルマが小さく見えます」というキャッチフレーズを採用して話題を集めた。この「となりの車」とは、当時ライバル車だったトヨタ「カローラ」のことを指しているが、このライバルの存在があったからこそ、サニーとカローラはより良い進化を遂げ、双方で意識しあいながらモデルチェンジを繰り返し、次世代へと向けて大衆車はこうあるべきという基盤作りに貢献した。

ここで紹介する2代目B110サニーのオーナー、藤村優気さんは平成生まれの現在33歳。これまでの車歴は走ることが大好きという理由から、ホンダEF型「シビック」、EK型シビック、BMW「3シリーズ」などに乗ってきたという。

年齢的にも車歴的にもあまり旧車とは縁のない流れだが、じつは昔から気にはなっていたらしく、自らの愛車遍歴の中にいつかは旧車を加えたいという想いをずっと持っていた。そんな時に偶然、近所のクルマ屋さんに下取りに入ってきたB110ダットサン サニーを発見。ザ・昭和の大衆車のルックスにひと目惚れしてしまい、当時乗っていたBMW 3シリーズを下取りに出して即購入を決めたという。

いじりすぎは禁物を信条とするモディファイのポイントは?

クルマの年式は藤村さんが生まれる20年以上も前のモデルにもかかわらず、前のオーナーが丁寧にメンテナンスをやってくれていたおかげで、傷みも少なく、エンジンを含めた内燃機系、駆動系、サスペンション等はまったく問題なく良好。すでに所有して2年になるそうだが、大きなトラブルに遭遇することもなく、とても豊かな旧車生活を送っているということだった。

購入当初、旧車はできる限りオリジナルで乗りたいと考えていたが、毎日のようにクルマを眺めていると、次第に走り屋的な発想が湧き出て、あそこをこうすれば、とか、もう少しをここを、なんてクルマいじりを楽しみたい気持ちに駆られるようになる。ただ、いじりすぎは禁物ということで、あくまでもライトモディファイとして純正に戻せる範囲で旧車チューンを楽しむことにしたそうだ。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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