どこが改造したか不明な560SEC コンバーチブルが登場
2024年6月17日~24日にかけて、名門ボナムズ・オークション社がオンライン限定で開催した「AMG Rediscovered Online」オークションにおいて、メルセデス・ベンツ「560SEC コンバーチブル」が出品されました。エクステリアは、鮮やかな赤いボディにゴールドで縁取られたフェンダーや前後のバンパーが印象的な1台でした。
ヤングタイマー・メルセデスファンから高い人気を誇る
メルセデス・ベンツが、1979年から1991年にかけて生産したセカンド・ジェネレーションの「Sクラス」、すなわちW126型Sクラスは、現在でもヤングタイマーのメルセデス・ベンツを好むファンからの高い人気を誇るモデルだ。ここで紹介するのは、先日ボナムスがオンラインで開催したオークション、「AMGリディスカバード」に出品されたスペシャル・モデル。当時メルセデス・ベンツでは生産されていなかった、クーペの「SEC」をベースとしたオープン仕様のカブリオレ・ボディであるのが、このモデルをあえてスペシャルと表現する直接の理由である。
Sクラスの歴史をもう少しさかのぼり、W116型と呼ばれたファースト・ジェネレーションに目を向けると、じつはメルセデス・ベンツは「280SE」、「280SE 3.5」で、1971年までカブリオレを生産していた事実に気づく。その後継車であるW126型で、なぜカブリオレがラインアップから消滅してしまったのかは想像し得ないが、市場においては新しいSクラスにもカブリオレ・ボディを、というリクエストが少なからずあったことは事実なのだろう。チューナーやコーチビルダーのもとへは、クーペのSEC(C126)をベースにオープン化する依頼を持ち込むオーナーが少なからず存在したのだ。ここで紹介する「500SEC カブリオレ」、正確にはコンバージョン・モデルも、そのような経緯で誕生した1台と考えられる。
スタイリング・ガレージ、ストラマン、あるいはケーニッヒ・スペシャルズ。記憶に残るだけでもこれだけのブランドから世に送り出された500SECのカブリオレ・コンバージョン。ボナムズもその出自については多くの調査を行ったが、そのコンバージョンを行ったのがどのチューナーであるのかは正確には判明しなかったという。しかしながらリアシートの後ろにすっきりと収まるフルフォールディング・タイプのソフトトップの仕上がりはとても魅力的なもので、レッド・パイピングが施されたホワイトレザーが印象的なインテリアのクオリティも、新車時のそれに近い魅力を保ち続けている。
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