コンプリートだと1500万円オーバーのR32 GT-R
シャコタンやツライチなど独自スタイルのGT-Rカスタムを提案する九州唯一の専門店が「ガレージアクティブ」です。長年のドラッグレース経験を活かしたハードチューンやフルレストアなど、ワンストップでユーザーのニーズに応えています。そんな同社のオリジナリティあふれるマシンメイクに共感するGT-Rオーナーを紹介。今回登場するのは、これまで9台のGT-Rを乗り継いだ西平さんの日産R32型「スカイラインGT-R」です。
イベントで見かけたガレージアクティブのデモカーにひと目惚れ!
ガレージアクティブのワイドボディキットはパーツ販売を含めて数十台分が国内外にリリースされている。だが、その多くはFRP仕様で、上級版となるカーボン仕様はデモカーを含めて10台以下にとどまる。
なにせ、部品単体で385万円~(ウエット)、コンプリートカーの製作となると1500万円を超える。誰もがおいそれと手が出せるものではないカーボン仕様のR32型「スカイラインGT-R」を所有するのが西平康隆さんだ。これまで9台のGT-Rを乗り継ぎ、現在はR33も所有する。「何度離れてもRに戻ってきてしまう」と語る生粋のGT-Rフリークだ。
ワイドボディキットに興味を持つきっかけとなったのは、2022年のスタンスネーション山口で見たBCNR33のワイドボディ車両に衝撃を受けたからだ。
ベース車の納車待ち時に降って湧いた千載一遇のチャンス
ガレージアクティブとはR33の車両購入を含めて付き合いはあったため、その場で坂本社長に「どのくらいで作れるのか」と聞くと「今からだと3年かかる」と言われた。一度は断念するも結局は諦めきれず、ワイドボディ化のためにもう1台R33の購入を決めた。
あとは納車を待つばかりという段階で、坂本社長からカーボン仕様のワイドボディキットを装着したBNR32を引き取る情報が舞い込む。
「話を聞けば、まだ出来上がったばかりで、慣らし途中の段階。マーケットにほとんどないカーボン仕様であり、しかも完成まで待つ必要もない。即座に“買う”と坂本社長にお願いしました。購入したR33は一度も乗ることなく、R32の下取りとして引き取られました」
R33のワイドボディを作ろうとしていたのに、R32でもよかったのか? と問うと、次のように語る。
「第2世代GT-Rはどれも好きですし、購入した1年半前、ガレージアクティブの商品ラインアップはR32のほうが豊富で、より自分好みのクルマに仕立てられるのではないか、という判断もありました」