ヤングタイマー人気の中、ディアブロVTに下された評価はいかに?
ここ数年の「ヤングタイマークラシック」マーケットの高騰は、もはや一過性のものではないようで、とくに人気モデルの相場価格は上昇の一途を辿っているかに見えます。そんなマーケット市況のもと、毎年8月の恒例行事となっている「モントレー・カーウィーク」でも最大規模のオークションとして、RMサザビーズ北米本社が世界最大規模のクラシックカーオークション「Monterey 2024」を2024年8月15日~17日に開催。このところのランボルギーニ人気も相まって、あれよあれよという間に相場価格を上昇させている「ディアブロ」の4輪駆動バージョン「ディアブロVT」が出品されていました。
ミウラ、カウンタックに次ぐ第三の矢、ディアブロとは?
スーパーカーの開祖ともいわれる「ミウラ」でそのワイルドな名声を確立し、「カウンタック(クンタッチ)」でその名声を確固たるものにしたイタリアの自動車メーカー、ランボルギーニは、1980年代が終わろうとしていた頃、その名声を維持するためには新たな猛牛が必要であることを理解していた。
そして、新しい10年が始まって3週間後となる1990年1月21日、モナコにおいて世界初公開された「ディアブロ」によって、サンタアガタ・ボロネーゼのチームは、3つめの大ヒットを達成することができた。
偉大な故マルチェロ・ガンディーニ氏がデザインし、1987年にランボルギーニを買収したことで親会社となっていた北米クライスラー・グループ所属のデザインチームによって改良を施されたアルミ製コーチワークを持つディアブロは、たちまち新世代のエンスージアストへの広告塔となってゆく。
ディアブロは、カウンタックの画期的なミッドエンジンレイアウトを引き続き採用。パワートレインは、アルミニウム製V型12気筒エンジンを発展させたもので、排気量は5.7L、最高出力は492psを発生した。
最高速度は325km/hに到達し、偉大な前任モデルを軽々と凌駕するとともに、時速200マイル(約320km/h)の「成層圏」にいるスーパーカーの超選抜グループに名を連ねるに至った。
1993年には4駆モデルも登場し、さらなる注目を集める
しかしサンタアガタ・ボロネーゼの攻勢は、それだけには終わらなかった。1992年には、1993年モデルとして、のちにランボルギーニ全モデルでデフォルトとなる4WDモデル「VT」が登場したことで、ランボルギーニは子どもの頃の寝室に貼られたポスターのようなエキゾチックな存在から、テクノロジー面でも世界の最先端に躍り出るのだ。
「VT」とは「ヴィスカス・トラクション」のイニシャル。前輪と後輪のパワーを分割するドライブトレインのカップリングにちなんだ。通常時は後輪のみが駆動されるが、トラクションが失われた場合、利用可能なパワーの最大25%が前輪に供給されることになっている。
ランボルギーニとしてはクロスカントリーカー「LM002」以来となるAWDシステムは、オンロード用スーパーカーであるディアブロでも、優れたトラクションと加速を実現。以前は華麗なスタイリングと、非現実的なパフォーマンスを身上としていたランボルギーニに、飛躍的な技術的ソフィスティケートをもたらしたのだ。