ノーマル戻し&保存ではなく、現在進行形でクルマ遊びを楽しむ
シャコタンやツライチなど独自スタイルのGT-Rカスタムを提案する九州唯一の専門店が「ガレージアクティブ」です。長年のドラッグレース経験を活かしたハードチューンやフルレストアなど、ワンストップでユーザーのニーズに応えています。そんな同社のオリジナリティあふれるマシンメイクに共感するGT-Rオーナーを紹介。今回登場するのは、新車から2年落ちでR32「スカイラインGT-R」を購入し、2桁ナンバーを維持している小山さんです。
180SXでの打倒GT-Rを諦め、ノーマルで速いBNR32を購入
今なおクルマ好きから絶大な人気を誇る日産R32型「スカイラインGT-R」。そんな平成の名車もすでに誕生から35年が経過し、一般の人から見れば立派なヒストリックカーだ。ただ、昨今の海外からの人気、中古車相場の高騰などの事情を鑑みて、ノーマル志向&保存派が増えている。しかし、小山貴司さんはその真逆を行く。現在進行形でカスタマイズを楽しんでいるのだ。
「免許を取ってから、いずれのクルマもエンジンまで手を加え、秘めた性能を引き出していました。とくに180SXでは、打倒GT-Rと意気込んで2.2Lのフルチューンをしたのですが、無理がたたったのか、高速道路上で突如ストップ。この一件でもうチューニングはやめようと決めましたが、速いクルマから降りることはできませんでした。そこで選んだのが、ライバルであり、超えるべき存在であったBNR32でした」
ガレージアクティブへ足を運んだことで、チューニングの道へカムバック
運よく、ディーラー担当者からスカイラインGT-Rを手放すという話があり、即座に購入を決断。新車2年落ちの1992年式BNR32を新たな愛車として迎え入れた。
最初の15年はビジュアルを好みに仕立てたのみで、エンジン本体はノーマルを貫いていた。しかし、のちに主治医となるGT-R専門店のガレージアクティブに電装系のトラブルで長期入庫となる。仕上がるのを待ちきれず、出入りする機会が増えたことで運命が変わる。
「わたしの記憶ではお店にある約8割がタービン交換していた印象でした。そうしたクルマを眺めるたびに感覚が麻痺。気がつけば、身体に染みついた速さへの欲求を抑えられなくなっていました。そんなとき坂本社長から“タービンがヘタっているんじゃない?”という悪魔のささやきを受け、ついに気持ちは崩壊。再びチューニングの世界に足を踏み入れることとなりました」
街乗りを快適に、壊れない仕様とオーダーしたが、それでもパワーは600㎰超え、あらためてGT-Rの潜在能力の高さには驚かされた。