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フィアット初代「パンダ4×4」をさらにオフロード色強めにカスタム! カッコ可愛くモディファイされた1台の正体とは?【旧車ソムリエ】

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

  • フィアット パンダ4×4:1979年末にデビューしたパンダに、1983年に追加されたのがオフロード向けの4輪駆動モデル「パンダ4×4」
  • フィアット パンダ4×4:オーストリアのシュタイア・プフ社がパンダのために開発した4WDシステムを搭載
  • フィアット パンダ4×4:フロントエンドに小型車のリアスポイラーと思われるパーツを装着するモディファイ
  • フィアット パンダ4×4:スペアタイヤを積み重くなったボンネットのため、取っ手も付けられている
  • フィアット パンダ4×4:ボンネットにはゴツめのハンドルもプラス
  • フィアット パンダ4×4:エンジンフードをくり抜いて、オフロードタイヤをドンと載せる
  • フィアット パンダ4×4:エンジンフードをくり抜いて、オフロードタイヤをドンと載せる
  • フィアット パンダ4×4:フォグランプも装着している
  • フィアット パンダ4×4:同時代のランチア/アウトビアンキ「Y10 4×4」用と思しきホイール
  • フィアット パンダ4×4:オフロード専用のごついブロックタイヤを履く
  • フィアット パンダ4×4:ルーフにも補助灯を装着
  • フィアット パンダ4×4:ルーフラックはボルボ用を装着していた
  • フィアット パンダ4×4:オーストリアのシュタイア・プフ社がパンダのために開発した4WDシステムを搭載
  • フィアット パンダ4×4:テールゲート側にナンバープレートを収めるためのくぼみが設けられていた、いわゆる「セリエ1」に分類される
  • フィアット パンダ4×4:ヒッチメンバーも備わっている
  • フィアット パンダ4×4:シンプルさと機能性を追求した初代パンダのコクピット
  • フィアット パンダ4×4:ヴェリア社製メーターは時速160km/hまで刻まれる
  • フィアット パンダ4×4:メーター脇のスイッチ類はシンプルそのもの
  • フィアット パンダ4×4:4×4には5速MTが奢られているものの、1速はいわゆる「スーパーロー」
  • フィアット パンダ4×4:ヨーロッパでベストセラーとなっただけあり、シートのサイズはやや大きめ
  • フィアット パンダ4×4:リアシートは折り畳んでラゲッジにできる
  • フィアット パンダ4×4:直列4気筒のエンジンは体感できるパワーこそ大したことないが、低中速トルクは豊かで非常に扱いやすい
  • フィアット パンダ4×4:もとより可愛いけれどワイルドなパンダ4×4が、何倍増しにもカッコよく映る
  • フィアット パンダ4×4:オーストリアのシュタイア・プフ社がパンダのために開発した4WDシステムを搭載
  • フィアット パンダ4×4:ローマのカロッツェリアでオフロード色を強めるモディファイが施された1台

1984年式 フィアット パンダ4×4

「クラシックカーって実際に運転してみると、どうなの……?」という疑問にお答えするべくスタートした、クラシック/ヤングタイマーのクルマを対象とするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回は、近年ヤングタイマークラシックカーとしての人気が高まっている初代フィアット「パンダ」のオフローダー版「4×4」の最初期モデル、しかもちょっと気の利いたモディファイの施された魅力的な1台をご紹介します。

軍用レベルの全輪駆動システムが奢られたパンダ4×4とは?

1979年末にデビューしたフィアット初代「パンダ」は、おそらく誰もが認めるであろう小型車の歴史的傑作。基本コンセプトの立案からエンジニアリングまで深く関与した「イタルデザイン」社のジェルジェット・ジウジアーロ氏は「現代のシトロエン2CV」を目指したといわれる。巨匠のそんな想いを体現するように、コストを徹底的に抑えるいっぽうで、さまざまなアイデアを駆使することにより、きわめて魅力的なベーシックカーとなっていた。

そして、その特異なキャラクターを確定的なものとしたのが、1983年に追加された「パンダ4×4」。この時代の小型大衆車では非常に珍しかった、オフロード向けの4輪駆動モデルである。

メルセデス・ベンツ「Gヴァーゲン」の生みの親としても知られるオーストリアの「シュタイア・プフ(Steyr-Puch A.G.)」社がパンダのために開発した4WDシステムはシンプルかつ頑強なもので、センターデフは置かず、シフトレバー直後の小さなON/OFFレバー操作によって、後輪にもトラクションを掛けられる。このトランスミッションはオーストリアで生産され、そののちフィアットのテルミニ・イメレーゼ工場に輸送され、完成車としてラインオフされるという複雑な生産体制がとられていたそうだ。

当初はランチア(イタリア本国と日本市場ではアウトビアンキ)「Y10」用の水冷直列4気筒OHV 965cc・48psエンジンを搭載したパンダ4×4は、その後「FIRE」の愛称で知られる新設計のSOHC・999ccを経て、最終的には1108ccまで拡大。「横置きエンジンに4WDシステムを組み合わせた初のシティカー」とアピールされていたという。

この4WDシステムに加え、リアサスペンションは頑丈でオフロード走行にも適したリーフ式リジッドとしたうえに、最低地上高は180mmに高めていた。そのいっぽうで740kgというこの種のオフローダーとしては軽い車両重量、50%近い勾配でも走破できるというオフロードアングルなどを特徴とするほか、ブロックタイヤやサイド下部とホイールアーチの保護ストリップなど、オフロード走行に特化した装備も備えており、ヨーロッパ大陸ではもっとも手ごろな本格的オフローダーとして、長らく認知されてきたのだ。

ちなみに、当時の日本仕様のカタログでは「陸軍の規格をクリアする品質と、耐久性を持たせた4輪駆動システム」と説明されていたとのこと。そのアピールは間違いのないものだったようで、イタリアでは山岳地帯におけるカラビニエリ(軍警察)や金融警察に正式採用されたほか、一部はイタリア国軍にも納入されていたともいわれている。

今回の主役となるパンダ4×4は、イタリアのカロッツェリアによって生来のキャラクターをさらに強調するべく、よりワイルドに仕立てられた1台。本来ならば、このカッコ可愛いクルマの本分であるオフロードにも乗り込みたいところではあるが、そこはご厚意で提供していただいた借り物である。クルマを傷めてしまう事態を避けるために、今回はシティドライブ中心の試乗となった。

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