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リトラクタブルライトのポルシェ「911ターボ」は価値があるのか?…さらにレアなカブリオレで4000万円強!「フラットノーズ」というマニアな選択

リトラクタブルライトのポルシェ「911ターボ」は価値があるのか?…さらにレアなカブリオレで4000万円強!「フラットノーズ」というマニアな選択

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

予想よりはちょっとお安め、でも4000万円の壁は超える……

このほどRMサザビーズ「Monterey 2024」オークションに出品された個体は、1989年モデルとして北米向けに生産された、わずか76台のフラットノーズ・カブリオレのうちの1台とのことである。

エクステリアは、魅力的な特別注文色の「バルチックブルー・メタリック」で仕上げられ、ベージュのビニール/本革混成レザーインテリアとマッチしている。カラーコーディネートされたフックス鍛造ホイール、ダークブルーのソフトトップとインテリアトリムのディテールが組み合わされ、この時代の911のなかでも、なかなか見事な存在感を示しているといえよう。

また、この個体には「M505フラットノーズ」パッケージのほか、ストロークを短縮したクイックシフトレバー、運転席側ランバーサポート、しなやかな本革/ビニール混成のレザーシート、「ブラウプンクト・レノ(Blaupunkt Reno)」カセットステレオ、追加アンプ、リミテッドスリップ・ディファレンシャルがメーカーオプションとして装備されていた。

ただ、ローマ数字表記の計器類が取り付けられているようだが、これはアフターマーケット商品とのこと。落札者の希望に応じて、アラビア数字表記の純正品に交換可能とされていた。

アメリカ合衆国での登録履歴を調べられる「カーファックス」レポートの記載によれば、この911 ターボは現在に至る生涯のほとんどをニューヨークとその周辺で過ごしてきたようだ。

オークション公式ウェブカタログの作成時点では、走行距離はわずか2万484マイル(約3万3000km)と年式のわりには少なめで、特別なカラースキームを持つこの希少なフラットノーズ カブリオレをさらに魅力的なものにしている。くわえてエアコンプレッサー、純正のツールロールとカーカバー、オリジナルのマニュアルと保証書も付属するとのことであった。

この希少な911ターボ・フラットノーズ・カブリオレのオークション出品に際して、RMサザビーズは30万ドル~35万ドル(邦貨換算約4400万円〜5180万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定した。

ところが、モントレー市内の大型コンベンションセンターで挙行された競売では、出品者側が期待していたほどにはビッド(入札)が集まらなかったようだが、それでも終わってみればエスティメート下限を少しだけ割り込む29万1000ドル。すなわち日本円に換算すれば、約4160万円で競売人のハンマーが鳴らされることになったのである。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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