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NISMO仕様の「Be-1」があった!? 当時の日産開発関係者が手に入れて3日目のバブルなパイクカーをご紹介…南青山の「Be-1ショップ」覚えてますか?

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循(NAGAO Jun)

オーナーはパイクカーのプロジェクトに参画していた関係者

愛車遍歴は510「ブルーバード」から始まったという長澤さん。10台以上のクルマを乗り継いできた中で、その半数近くはダットサン「トラック720」や「セフィーロ ワゴン」などの日産車。

「じつは私、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)の社員で、以前は日産本社でデザイン業務に携わっていました」

なるほど道理で。そして、長澤さんは1984年ごろからK10「マーチ」をベースに若い層にアピールできる「限定車」の開発プロジェクトに参画。

「開発チームはA、B、Cと社外の異業種も含めたいくつかのチームで進められ、最終的にB-1チームの案が採用されたことから付けられた車名がBe-1なんですよね」

たしかに日産のホームページにもそのような記述が。

「他にもマーチ ターボなども手がけました」

という長澤さん。ちなみに別記事で紹介している2代目キューブの桑原さんはNMCの同僚だそうだ。

カスタムポイントへの深い知見は本職ならでは

このBe-1は1988年式というから、1万台限定で販売されたBe-1の中では比較的後半に生産された個体。キャンバストップ、5速MT、タコメーターなどもお気に入りのポイントとのこと。ステアリングホイールはナルディに替えられ、ドライバーの好みに合わせステアリング・ポストの位置もカスタムされている。

「マフラーはパオ用の2本出しのアフターマーケット・パーツに交換してあります。また、アンテナは当時のバネットのものなんですよね」

と、やはり開発当時から関わってきただけに、パイクカーに対する深い知見は本職ならでは。大きな社会現象にもなった実車の生産終了から36年後の2024年、長澤さんと「NISMO」Be-1の紡ぐ新たな日々は、いま始まったばかりだ。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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