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ブガッティとはすべてが対極! 2107馬力! 0−100キロ加速1.81秒…EVハイパーカーのリマック新型「ネヴェーラR」は規格外の凄さでした

ブガッティとはすべてが対極! 2107馬力! 0−100キロ加速1.81秒…EVハイパーカーのリマック新型「ネヴェーラR」は規格外の凄さでした

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Rimac Automobili

  • リマック ネヴェーラR:新世代の全輪トルクベクタリング(R-AWTV)システムはよりシャープでタイトなコーナリングを提供する
  • リマック ネヴェーラR:108kWhのバッテリーパックを搭載する
  • リマック ネヴェーラR:新しいEVO2ブレーキは、シリコンマトリックス層を持つカーボンセラミック製を採用する
  • リマック ネヴェーラR:生産台数は全世界でわずか40台となる
  • リマック ネヴェーラR:バタフライドアを採用する
  • リマック ネヴェーラR:新世代の全輪トルクベクタリング(R-AWTV)システムはよりシャープでタイトなコーナリングを提供する
  • リマック ネヴェーラR:リアウイングはエアロパッケージと組み合わせることで、ダウンフォースを15%、空力効率を10%向上させる
  • リマック ネヴェーラR:新しいミシュランのカップ2タイヤを装着することで、アンダーステアが10%減少し、横方向のグリップが5%向上する
  • リマック ネヴェーラR:ホイールはフロント20インチ、リア21インチを装着
  • リマック ネヴェーラR:0-100km/h加速は1.81秒を記録する
  • リマック ネヴェーラR:リアウイングはエアロパッケージと組み合わせることで、ダウンフォースを15%、空力効率を10%向上させる
  • リマック ネヴェーラR:インテリアは顧客の選択に応じてカスタマイズすることが可能
  • リマック ネヴェーラR:最高出力は2107psを誇る
  • リマック ネヴェーラR:インテリアは顧客の選択に応じてカスタマイズすることが可能
  • リマック ネヴェーラR:新しいEVO2ブレーキは、シリコンマトリックス層を持つカーボンセラミック製を採用する

40台限定で世界最速級の新型「ネヴェーラR」が登場

リマックというハイパーカーブランドをご存知でしょうか? 同社は2006年にクロアチアで創業した電動ハイパーカーブランドで、2011年に初の完成車「コンセプトワン」を製作。その後、2018年にジュネーブモーターショーで発表された「コンセプトツー」は「ネヴェーラ」として市販されることとなり、最高出力は1914ps、最高速度は412km/hという考えられないパフォーマンスで世間を驚かせました。今回新たに登場したハイパフォーマンスバージョンの新型「ネヴェーラR」を紹介します。

0-100km/h加速はわずか1.81秒

リマック・アウトモビリが「ネヴェーラ」シリーズに新型「ネヴェーラR」を追加した。生産台数は全世界でわずか40台となる。進化を遂げたネヴェーラRは、「過激」、「反体制的」、「容赦しない」というリマックブランドの哲学に従っている。最高出力2107psを備えたネヴェーラRは、0-100km/h加速は1.81秒を記録し、ネヴェーラよりもさらに速い加速性能を達成している。

リマック・グループのマテ・リマックCEOは次のように語った。

「ネヴェーラRはニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで新たなベンチマークを打ち立て、大陸を越えて何千kmも快適に走ることができる高性能で記録破りのクルマです。世界初の量産オール・エレクトリック・ハイパーカーとして、独力で新時代をリードしています。

私たちは顧客の要望に応じて改良を続けており、多くの顧客は、ネヴェーラのコーナリング能力をさらに強調したクルマを求めていました。そのためネヴェーラのDNAはそのままに、より軽く、より速く、より焦点を絞ったネヴェーラRが誕生しました」

時代を超越したダイナミックなプロポーションを実現

よりフォーカスされたドライビングダイナミクス、パフォーマンス指向のバッテリー、より強力なパワー、高度なブレーキシステムを備えたネヴェーラRは、デザインによっても洗練されたアイデンティティを体現している。

フロントは空力効率、姿勢、車幅を強調する水平ラインで、印象的かつテクニカルにデザインされている。このデザインはデザイナーとエンジニアよって実現したもので、官能的なサーフェシングと精密なグラフィックをシームレスにフロント・クラムに統合している。

ホイールはフロント20インチ、リア21インチを装着。スポークを長くすることで大きさを強調し、色分けを際立たせた新しいデザインを採用している。大型のリアウイングは、大型ディフューザーを含むアグレッシブなエアロパッケージと組み合わされ、ダウンフォースを15%、空力効率を10%向上させている。

また、新しいミシュランのカップ2タイヤを装着することで、アンダーステアが10%減少し、横方向のグリップが5%向上。ナルドのハンドリングサーキットではラップタイムが3.8秒短縮した。

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